初夏の宝篋山 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

今週の登山は近場で済ませようと思って、筑波山はちょいちょい登っているのでお隣の宝篋山へ2回目の山登り。


何も知らずに行ってみたら駐車場が満車状態だったけど、軽自動車一台分のスペースを見つけて無理矢理バックでねじ込んだ。


何故こんなに混んでいるのかと思い、小田休憩所のトイレに寄ってみたら受付所があって何やらイベントが開催されていた。


初夏の宝篋山は最高 ウォーキング大会


参加費300円を支払って宝篋山へ登り、山頂でスタンプを押してもらい再び戻ってくると、トン汁が食べられてお楽しみ抽選会もある春と秋の年2回開催されるイベントだった。


ただし、13時までに受付所に戻ってこないと抽選会が始まってしまうため、11時から登り始めるおいらたちには権利がないため断念(>_<)


抽選に当たると小田産新玉ねぎ5kgが貰えて、もし外れても3個持ち帰りできるとのこと。


スタート地点には無人販売所もあって、新玉ねぎが1個50円で売っていたので、売り切れになる前に5個を購入し車内に置いてから出発。


今回は常願寺コースで登り極楽寺コースで下山


常願寺コースも極楽寺コース同様沢登りから始まり、気温も30度に迫る勢いで初夏というよりも真夏の宝篋山となった。


シダが生い茂る沢沿いを草笛吹きつつ(^。^)


途中の尖浅間山頂315m地点で記念撮影


このあと宝篋山山頂でランチの予定だったけど、イベント開催中で混雑しているだろうし、しかも頂上には日陰もないし早々と正午前にランチタイム。


木陰にあるテーブルベンチで恒例のカップ麺


30分くらい休憩してから頂上を目指して登ったけど、思ってたよりも早く頂上に到達してしまった。



宝篋山山頂461mから筑波山を望む


山頂で再びシンバルバーナーを取出し、お湯を沸かしてコーヒーを嗜んでいたら、嫁がとびっきりの美女がいると指差した先に…


トレイルランニングをしていた井上咲楽さん


久しぶりにアイドルを見たおいらたちは、オーラを纏った井上咲楽さんに暫し見惚れてしまった(^_^*)


目の保養を終えたおいらたちは、山頂付近にある水を使わないバイオトイレで用を足してから下山した。


初めて使ってみたバイオトイレに興味津々


帰りは極楽寺コースを下りるつもりが、何処で間違えたのか常願寺コースで下山していることに気づいた。


まだ早かったし引き返して極楽寺コースに戻り、沢伝いを川のせせらぎを聞きながら清々しく歩くことができた。


調子に乗って沢でコケてポールを破損(。-_-。)


結構派手にコケたのに、怪我しなかったのが不幸中の幸い。


帰り道つくば学園の森店でフラペチーノ


住友生命Vitalityで獲得したクーポン券を使って、お得にスターバックスコーヒーでクールダウン(o^^o)