グローブとおさらば | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

本日の大貫は朝9時頃から北東の風がやや強く吹く予報が出ていたため、朝イチだけでもサーフィンしようとまだ夜も明けぬ4時半に自宅を出発。


6時半の第一サンビーチはサーファーも疎で、風も弱いオフショアとまずまずのコンディション。


海水温もやっと15度に達してきたため、煩わしいグローブともおさらば(^_^*)


肝心の波は膝腿サイズだったけど、相変わらずのワイドブレイク中心でロングライドは難しそう。


それでもひとたびセットが入ると、波のピークからテイクオフして切り立った波のフェイスにレールをセット。



直ぐにクロスステップしてノーズへ向かうも、いつもの如くなかなか3歩目が出てこない(≧∀≦)


それでもいつもよりは長く乗れた(^o^)


7時を過ぎると徐々にサーファーも増えてきたけど、風の影響を考えてかいつもより混雑はしなかった。


このあと、予報どおり9時過ぎには北東の風が強くなってきて海面がぐちゃぐちゃになってきた。


そこそこサイズもあって思っていたより乗れたので、たった2時間だったけど十分楽しませてもらったので本日のサーフィンはここで終了。


丘に上がり駐車場へ戻ったら、ロングボードを熊手に持ち替えて再び海へ。


潮が満ちていて潮干狩りには不向きだったけど、少し奥の方まで行って熊手を海底に突き刺すも手応えなし。


去年はあれほどいた蛤が、どういう訳か今年はさっぱり見当たらない(。-_-。)


30分近くあちこち掘ってみたけど、収穫は5センチ弱の蛤がたったの5個だったので、近くの家族連れに託して大洗サンビーチを後にした。


まだ11時前だったので那珂湊市場へ立ち寄り海産物を物色していると、同じサイズの蛤が20個位で1200円で売っていた。


次回採れることを期待して、今日は蛤を買わずにアサリで我慢(^_^;)


夕飯はアサリの味噌汁とタケノコご飯


嫁がまだ花見していないというので、権現堂の夜桜見物へふたりで出掛けた。


今年は駐車場も有料に戻っていたのに、それでも駐車場を求めて長蛇の列ができていた。


30分並んで千円を支払い駐車場へ。


権現堂の桜は見頃も終盤に差し掛かり、花びらも半分くらい散ってしまっていて葉桜になりつつあった。


それでも所狭しと露店商が軒を連ねていた



夜桜は昼間の光景と違って幻想的だった


3年越しの提灯飾りに、マスクをしていない人も大勢歩いていたけど、花粉症のおいらはマスクを外せない(。-_-。)


檜の花粉が終わるゴールデンウィークが待ち遠しい…