オイル交換 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

オートバイ用のメンテナンススタンドを購入して、FZ1フェザーのオイル交換に挑戦してみた。


先ずはハンドルを左全開に切ってからベルトでブレーキレバーをスロットルに固定して、サイドスタンドにコンクリート片を噛ませて車体を水平に。


爪を掛けたら梃子の原理で一気に押し込む


するといとも簡単に後輪が浮いた(^_^)v


そしてエンジンオイルを抜きやすくするため、エンジンを始動したらオイルが熱くなるまでアイドリング。


5分後にエンジンを停止して、エキパイに触れないよう慎重にラチェットを使ってドレンボルトを緩めたら、指先でゆっくり回しながら脱落。


ドレンボルトをダンボールでキャッチ!


ついでにオイルフィルターも交換するため、専用のレンチを購入して使ってみたら簡単に外せた。



オイルフィルターのパッキンに新品のオイルを塗ったら、取り付けは表示してあるトルクメーターに従って締め付け。


ドレンボルトのガスケットを交換


オイル注文口のキャップを外したら、ヤマハ純正オイルのヤマルーブスポーツを充填。



1リットルづつ3回に分けて入れてみたけど、オイルフィルター分も含めてきっちり3リットルを呑み込んだ1000CCのエンジン。



廃油はオイルパックに吸わせて可燃ゴミでポイッ


交換前と後ではオイルの色がこんなに違ってた


作業後はフロントブレーキを解放しハンドルを真っ直ぐにしたら、スタンドのタイヤに右足の甲を噛ませて前進させれば簡単解除。


2りんかんではオイルの持ち込み交換をやっていいなかったため、早まってオイルを買ってしまったおいらだったけど何とかなるもんだ( ˘ω˘ )


今回はメンテナンススタンドとオイルフィルターレンチが余計な出費になっちゃったけど、元を取るまでにはあと何回交換するんだろう(^_^;)