セミドライを新調 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

つい最近まで愛用していたウエットスーツでしたが、脇の下と肩口にラバー特有の亀裂やお尻の縫い目が破けて水が侵入するようになっていた。


ウエットボンドで修理しつつ何とか誤魔化してきたけど、7年も使い続けてきたので当然と言えば当然の結果である。


購入当時は起毛の裏地で、コイルジッパー(防水ファスナー)を採用したセミドライ仕様のため、水の侵入はさほど気にならず冬でも快適に過ごせた。


しかし、今回ばかりは侵入した冷水が肌にしみるし、ウエットスーツも硬化して動きが重かったため新調することにした。


老舗メーカーであれば10万円以上する代物が4万円弱で手に入るとあって、名の知れたメーカーじゃなかったけど信頼の国産ハンドメイドをチョイス。



グラムデザインのロングチェストジップ


±4センチで4箇所まで変更無料だったため、とりあえず自分の体型を計測してみた。

上半身が既製サイズとミスマッチ(≧∀≦)


それ以外にもあったけど、最新の生地は柔らかく延びるというので3箇所を修正してオーダーすることにした。


年が明けて送料無料キャンペーンが始まったところで、7日に注文を入れてから2週間足らずで仕上がってきた。


ダンボールから出してあまりの軽さに驚愕


ハンガーに掛けて吊るしたまま、キズや汚れなどの不良がないか細部までチェックしてみた。


憧れのロングチェストジップをゲット!


購入前はわからなかったけど、ネック部分は折り返して水が侵入しにくい造りになっていた。


しかも、最新の防水ファスナーは動きがスムーズでストレッチも効いていて、ウエット生地同様に進化を遂げていた。


海で使う前にオーダーどおりに仕上がっているかチェックするため、早速試着してみることにした。


初めてのチェストジップなので上手に着れるか不安だったけど、エントリーする肩周り生地の伸縮性は素晴らしいの一言。


両足を入れて腰まで上げるのに殆ど抵抗なく履けたし、腕を入れるのに少し手間取ったけど、こちらも起毛のおかげですんなり抜けた。


やや胸周りに余裕があったけどピッタリ


続いて脱ぎ方に挑戦してみたら、腕を抜くのに時間が掛かったため、YouTubeで学習してリトライしてみたら2回目は簡単に脱げた(^_^;)



裏地の縫製もしっかりしていて、肩口などは伸縮性のあるテープで縫合部を接着補強してあった。


肩は軽いし背中もジップレスのため前屈しても負荷は掛らず、膝もシリコン補強がなく延びる素材で屈伸も楽々、早く使ってみたいなぁ〜o(^_^)o