永年勤続休暇 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

おいらが今の職場に就職して実に30年が経ち、永年勤続休暇として今年度に3日間の連続休暇が与えられていた。

嫁の職場は毎年連続休暇が取得できるので、今回はおいらにスケジュールを合わせてリフレッシュ休暇を取得してくれた。

そこで嫁に何処へ行きたいか相談したところ、憧れの聖地伊勢神宮に行きたいというので、折角だから京都にも行こうということになった。

ガイドマップを買って旅のプランを練った

新幹線で行こうか迷ったけど、コロナ禍での旅行ということもあり、嫁も運転してくれるというのでマイカーで旅に出掛けることにした。

事前に申し込んでおいたGoToイートクーポン券は、京都府内では発券できないと知って、慌てて地元で入手してから8時過ぎに自宅を出発!

リゾートマインド漂う駿河湾沼津SA

自宅を出発してから2回の休憩を挟み、約6時間掛かって午後2時過ぎに最初の目的地京都に到着した。

1日も無駄にしたくないと、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮、伏見稲荷大社に立ち寄って参拝することに。


楼門をバックに鳥居の前で記念撮影

本殿を参拝して第一の御朱印を授かった後、神秘的な千本鳥居をくぐって奥社奉拝所で第二の御朱印を授かり、ここまでは順調と思いきや…

千本鳥居の間からひょっこり顔を出す嫁(^^;)

第三の御朱印所までは小山巡りをしないと辿り着けないため、約2時間掛けて稲荷山山頂を目指すことにした。

ところが、4時半だと思っていたのに御膳谷奉拝所だけは3時半で閉所されてしまい、第三の御朱印を授かることが出来なかった(>_<)

気持ちを切り替えて山頂の一ノ峰を踏破!

日没が迫るなか必死に駆け上がったせいで2人して額に汗をかいてしまったけど、下山途中の綺麗な夕焼けが疲れを吹き飛ばしてくれた。

中腹にある四ツ辻からの眺望は抜群

初日は1日の大半を移動に費やしたため、駅前のビジネスホテルに泊まり近くの小料理店で夕食を済ませ、明日からの本番に備え早々と就寝。

カレーとクーポン券が付いてきた*\(^o^)/*