夏が来た | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

例年より1カ月近く遅れた梅雨もようやく明けて、待ちに待った夏がやって来た。

息子も行くんだけど一緒にサーフィンどお?と先輩からお誘いがあり、朝4時に待ち合わせして3人で海へと向かった。

既に海水浴場がオープンし、大洗のいつものポイントは規制が掛かっているため、鉾田まで南下してあまり混雑していないポイントに狙いを絞った。

早朝の某ポイントは混雑もなく楽しめそう

先輩はこの季節限定とばかりにトランクスとタッパーに着替え、息子Tくんを伴ってビーチへと向かった。

おいらは競馬で儲けた事をいいことに、中古でロングボードを購入し、入念にワックスを掛けてから海へ入ることに。


予めベースワックスを塗っておいたおかげで、トップコートを塗るのにそれ程時間は掛からなかった。

早速乗ってみたら、今までのボードより厚みもあってテイクオフが速い分、行けないと諦めていた波にも乗ることができた。

しかも、ピンテールのせいかボードが思いのほか動くので、テイクオフからの軌道修正もスムーズ。

同じ長さなのに、ボードの性能でこんなにも乗り方が変わるとは思いもしなかった。

潮が引いて行くに従って波も小さくなり、コンディションも悪くなってきたので一旦海から上がることにした。

Tくんの指導がてらインサイドで暇つぶし

正午の干潮を待って再び海へと入り、約2時間サーフィンを楽しんでから家路に着いた。

待っていた嫁から花火大会に連れてってと言われ、疲れてるからムリといった途端に機嫌を損ねることは目に見えていたので二つ返事で了承。

古河名物の三尺玉は流石にデカかった!

嫁の機嫌も取れたし、これで暫くは海に行っても大丈夫…かな(^_^;)