岩盤浴の魅力 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

今朝は娘を学校に送り届けたあと、嫁も友達3人とパワースポット巡りに出掛けてしまったので、ひとりのんびりと休日を過ごすことにした。

何処へ行こうか考えていたら、娘が友達とよく行く温泉施設があることを思い出し、仕事で溜まった疲れを癒すためつくばの日帰り温泉へと向かった。


人気の温泉と聞いていたので混んでいるかと思っていたら、午前中に入館したおかげで比較的空いていた。

シューズロッカーのキーで全ての決済ができるシステムになっていて、岩盤浴は別料金のためフロントでキーをかざして岩盤浴着を受け取り脱衣所へ。

内風呂には高濃度炭酸泉があり、ぬるめのお湯だったけど皮膚の周りには炭酸の気泡が付着して肌がスベスベになった気分。

露天風呂には源泉掛け流しの天然温泉もあって、ゆっくり温まることができたし、寝ころび湯で寛ぐこともできた。

続いて風邪気味だったおいらはサウナに入ること20分、たっぷり汗をかいたら水風呂へドボーン。

温泉を1時間ほど楽しんだあとは岩盤浴着に着替えて温熱房へ移動し、プルガマと5種類の鉱石がある岩盤浴を体験させてもらった。


岩盤浴の効能は、天然石から出た遠赤外線による発汗作用により、生体組織の活性化や新陳代謝、血行促進などが期待されるらしい。

自販機の隣にはペットボトルクーラーが!

水分を補給しつつ3種類の岩盤浴を楽しんだあとは、ソファーベットのある広間でひと休み。

ソファーでくつろぎながらブログタイム

流石に小腹が空いたのでホットドッグを注文し、腹ごしらえをしたら再び岩盤浴へ。

時間を忘れてついつい長居してしまい、退館したとき既に日は沈み7時間も温泉施設を満喫していた。

たっぷり汗をかいてリフレッシュできたおいらは、すっかり岩盤浴の魅力にハマってしまった( ˘ω˘ )