現会長は、7年前おいらを小学校のPTA本部に誘ってくれた中学部活動の後輩A君。
最初はPTA活動なんて煩わしいもの、やってられるかーと言って断ったはずだった…
それでも諦めず熱心に口説いてきた後輩に、しょーがねぇなぁー1年だけな!と言って承諾したことが、おいらがPTAと出会うきっかけだった。
ところが、気付いたら後輩の後を受けて小学校のPTA会長になっていた。
その後、娘が中学校に入学すると同時にPTA本部に誘われたおいらが、今度は逆に後輩を無理に引き入れてしまった(≧∇≦)
おいらの後釜として会長まで引き受けてくれて、しかも70周年記念式典の実行委員長まで担ってくれた。
その後応接室にて掲額式が行われ、新旧会長が除幕式に臨むこととなり、おいらの右隣に第47代会長として写真が掲げられた。
校長先生も異動することとなり、70周年記念式典を成功裏に導いた功労者2人の勇退を見届けることができました。
歴代PTA会長の写真の前で記念撮影
これまでPTAに携わった7年間は長かったようで短かった気がして、あの日A君に誘って貰わなければこんなにも貴重な経験は出来なかった。
正直言って大変な時もあったけど、娘の成長を近くで見届けることが出来たし、何より自分自身が親として社会人として大きく成長することが出来ました。
ただ、PTA総会にも多くの人が参加してくれて、PTA活動にも理解を示してくれる保護者が沢山いる中、本部役員のなり手が足りていません。
もし本部への加入を薦められたら、何はともあれ受けてみることをお勧めします。きっと親としての考え方や価値観が変わると思いますよ(o^^o)
好きで7年間もやってきた訳じゃないけど、使命感と責任感の狭間でここまで来ちゃった感じ…
これからは地域の一住民として、小学校や中学校のPTA活動を見守っていこうと心に誓うオヤジなのでした( ˘ω˘ )


