案の定、日曜日もダブルオーバーで茨城の海はほぼクローズアウトだったため、今回は賢明な判断だったと思う。
それでも台風一過による内地は朝から晴天に恵まれ、家でじっとしているにはもったいない陽気となった。
居ても立っても居られないおいらは、娘の送迎を嫁に頼みひとりツーリングへ出掛けることにした。
夏だというのに雨が続き、先日久々の曇り空の下モタードを走らせたら、栃木で雨に降られズブ濡れでとんぼ返りしたばかり(>_<)
やっと晴れた今日は8時に自宅を出発し、前回未遂に終わった古峰原街道を通るルートで日光いろは坂へ。
そして車通りの少ない県道177号を北上し、大芦川沿いを走る古峰原街道(県道14号)に出た。
大芦川は川底が見える透き通った水が流れていて、所々で魚釣りや水浴びをする人たちの姿が見られた。
この後右折し清流沿いを離れると、景色は一転して道幅の狭い林道へと移り変わっていった。
暫く走ると県道277号との交差点に差しかかり、日光方面とあった標識につられて左折したのが運の尽き…
車1台通るのがやっとの林道が暫く続いて、路面はウエットだし狭くて急なカーブが多いしで、日光街道に出るまでに無駄な時間を費やしてしまった。
休憩中取手から来たおじいちゃんライダーが、圏央道ができたお陰で日光が近くなったと嬉しそうに話し掛けてきた(*^_^*)
先程の狭い林道とは違い、二車線の上り坂を快適に走破し明智平で一休み。
たった半日だけだったけど、天気も良かったし風も涼しくなってきて、夏の間くすぶっていたライダーたちには絶好のツーリング日和となった(^_^)v



