何事も転ばぬ先の杖 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

お袋が退院して、もうちょっとで3週間が経とうとしています。


2ヵ月近く入院していたため、退院後は家で大人しく養生の日々。


退院する3~4日前にリハビリを開始してたけど、衰えた筋肉はなかなか元には戻りません。


それに加え、病気治療のために服用しているステロイド剤は、骨粗しょう症を引き起こす薬なのでムリは禁物です。


入院中はペダルを踏んでリハビリしてたというので、似たような機械がないかと相談されました。


通販サイトで検索するも、エアロバイクやペダルだけのエクササイズ用品はあっても、椅子に座るタイプは見当たりません。


ヤフオクで検索してたら、リカンベントバイクというリハビリ用品を発見。


値段は2万円弱とちょっとお高目の商品でしたが、本人がリハビリに意欲的なので即購入決定。


落札から2日で到着したバイクは組立式となっていて、夕飯の合間にコツコツ作業してたら40分で完成しました。


{9EA2CF81-2B67-436D-93CA-23596EF10EE7:01}


これなら転びそうもないから安心だと、お袋のお墨付きをいただきました。



そしてもうひとつ、トイレの後に立ち上がるのが大変なんだけど、どうにかならないのと相談を受けました。


10年前にリフォームするときは、手摺りなんか邪魔だからいらないといってたくせに…


そんなことを思い出しながらも、お袋には一切愚痴をこぼさずに手摺りを設置することにした。


クロス(石膏ボード)の壁には下地があるところにビスを打たないと緩んでしまうため、器具の針で何度も探るけど下地が一向に見当たらない。


10分近く壁に針の刺した結果、30ヵ所以上小さな穴が開いてしまったけど、幸い穴が目立たないクロス生地だったので見た目も問題なし。


{451398D8-33FA-4220-BA91-9793B4BFC692:01}

ようやく取り付けが完了したので試しに手摺りを掴んでみたら、ビクともしなくて自分でいうのも何だけど完璧(^_^)v


お袋もとても満足していました。


何事も転ばぬ先の杖が大事ということで、要介護者にならないように頑張って体力づくりに励んでちょーだいね(*^^*)