サイドスローに転向 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

新チームとなって早一月、ホーム球場に埼玉県のK高をお迎えして練習試合を行いました。

息子のチームは投手陣の台所事情が厳しく、投手として使ってもらってはいるものの、なかなか結果を残せていません。

一試合を投手3人で3イニングずつ投げる手探りの試合が続きます。

この日も2番手でマウンドに上がった息子は、いつになく上々の立ち上がり。

ヒットを許すも後続を断ち、無失点でノルマの3回を投げ終えました。



この日は調子が良かったのか、監督に続投を命ぜられ、何と!最後まで投げ抜いてしまいました(*_*)

6イニング無失点の内容に本人も大満足(^_^)v

この1ヶ月で、本来のオーバースローからサイドスローに転向し、初めて満足のいくピッチングができたみたいです。

息子の生命線はコントロールなので、案外サイドスローに向いているのかも知れません。

本人曰く、肘を上げてテイクバックするようにしたら、コントロールが良くなって、真っ直ぐはほぼ狙い通りのところへいったらしい。

今まで肘の高さが安定しなかったことが不調の原因だったのかな…

これを機に開眼してくれたらいいんだけどね(^_-)

サイドスローは左右への揺さぶりが武器になるので、先ずは制球力を磨いてちょーだい。

あとはスライダーとシンカーを習得できたら、そこそこ行けると思うんだけどなぁ~(^^;)

とにかく、サイドスローは肘に負担が大きい投球フォームなので、肘のケアには気を付けてもらいたいものです。

ガンバレ高校球児(^_^)/~~