本日は、も?生憎の雨(*_*)
思い起こせば6年前の入学式の時も雨だった。
始まりも終わりも雨ということは、何処かに雨女、雨男がいるのかな~(笑)
おいらはPTA顧問として校長室に招かれ、桜茶のおもてなしを受けました。

式典は今年度に耐震改修が施された体育館で行われ、来賓席から娘の晴れ姿を見守ることになりました。
今年度は施設充実費を活用して大型スクリーンを舞台に設置したので、卒業証書授与のときに顔写真と尊敬する人を映し出してくれました。
ちなみに娘の尊敬する人は「マザー・テレサ」で、理由は自分を犠牲にして多くの人を助けたからだそうです。
娘の名前が呼ばれると、会場内に響き渡る大きな声で返事をして卒業証書を受け取っていました(^o^)
昨日まで赤いランドセルを背負って下級生たちと元気に通学してたのに、今日は一転セーラー服に身を包み、すっかり大人びてしまいました。
そして、式の最後に卒業生合唱があり、娘がピアノ伴奏で「ひろい世界へ」を弾きました。
骨折した左手親指の影響で上手に弾けるか心配でしたが、最後まで無難に弾いてみせました。

流石は我が娘、本番に強い!
卒業生退場では、担任のY先生が顔をグチャグチャにしてボロボロと涙を流していたので、子どもたちは勿論おいらまでもらい泣きしてしまいました(;-;)

娘がいたせいもあるけど、今年の卒業証書授与式はとても素晴らしく感動モノでした!
式が終わって家に帰ると、娘が家族に宛てた手紙を見せてくれました。
その中の一文に、
家族がそばにいてくれるだけで心が和みます。元気になれます。明るくなれます。笑顔になれます。
お父さんお母さんの娘で良かった。お兄ちゃんの妹で良かった。ばあちゃんの孫で良かった。

と書いてありました(涙)
こちらこそ、生まれてきてくれてありがとう。明るく健やかに育ってくれてありがとう。優しい心をもってくれてありがとう。
小学校卒業おめでとう(*^▽^)/★*☆♪