ニコニコ超会議2016・初日 | Uesho-Line Blog

ニコニコ超会議2016・初日

2年ぶりにニコニコ超会議に参戦してきました。

行きは東京まで夜行バス…と思いきや、東京だと案外高い。
そこで考えたのが「シルクライナー」で北関東に行ってから、
JRで幕張入りするという方法。

しかし検索ソフト使ってみると意外なる経路が…!

なんと前橋→伊勢崎→太田→新越谷・南越谷→海浜幕張という、
間に東武を挟むという自分でもびっくりな行程でした。

9時過ぎに幕張メッセ入り。

今回は優先入場券持って並んでいたのですが、
待ち時間の間に生放送ユーザー登録をすませておきました。

気が付くと私の前に、何と偶然にも鉄道イベントでよく会う静岡の知り合いがいて、
一緒に入りました。

ニコニコ超会議はもちろん超鉄道ブースがお目当てでもあるのですが、
他にも色々お世話になっている所がいくつかあるわけで、
興味本位もあってその他のブースにも足を運んできました。

まずは超鉄道ブース。
向谷実さんのプロデュースによる色々なイベント。
久野ちゃんの司会で南田さんやスーパーベルズの野月さんを交えたトークショー。
鉄女育成スクールのメンバーにも会ってきましたよ。
寝台列車復活するなら「あさかぜ」「北斗星」など色々な質問が!

そして今年初開催となる「超野球」も見てきました。

ラスボス・小林幸子さんの999km/h始球式にはちと間に合わなかったけど、
QVCマリンフィールド10年以上ぶりに入ってきました。

久しぶりに見たNPBですが、私がよく行っていたころと比べると、
ロッテも日本ハムも選手が入れ替わったなあという感じ。

他にも超ZUNビールも飲んできましたよ。

何故か今までたどり着けなかったんですよね。
ひろゆきさん居なかったけどビールもおいしいし、おつまみも味良かった。

その隣にあった超ドローンブースでは飛行機が飛んでいましたね。
超ステージもあったり他にも帰り道はすごく混んでいる前を通って
人人人という感じでした…。

あと、JALのブースでフライトシミュレータもしてきました。

いちおう着陸できたのですが滑走路からは乱れてしまいました…
(旋回して降りるコースは難しいですね)

ニコニコ超会議を後にしてからは、池袋のニコニコ本社に行ったり、
いつものお店に行ったりして東京滞在を満喫しておりました。
GW旅行の乗車券を買おうとするも経路が複雑すぎて買えず…
そして新鎌ヶ谷の東横インへ。