終着駅サミットin鶴来 | Uesho-Line Blog

終着駅サミットin鶴来


鶴来で「終着駅サミットin鶴来」が開催されるとあって、行ってきました。

午前中は北陸鉄道石川線とバスを乗り継いで一の宮へ。
白山ひめ神社に行ってきました。


帰りに加賀一の宮駅跡にも寄ってきましたよ!


ちなみに野町までは自転車で。
イベントに合わせて募集していた「恋のしらやまさん」きっぷを申し込んでいたこともあり、
本来なら1800円かかるチケット代が不要でした(^^;

イベントに合わせて鶴来駅の車庫も公開されていたので少し見てきましたよ。
「特急 野町」という報告幕を付けた列車が体験運転に使われていました。

そして昼食は鶴来駅近くにある「若竹」でTKGY(たまごかけごはん焼き)!
鶴来で食べるのは2回目だったりします。


TKGYだけだと少ないかなと定食にしたけど。
「ご飯」に「ご飯」という組み合わせだったり(笑)

そしてメインイベントである終着駅サミットへ。

まあ、目当ては小倉沙耶ちゃんだったりするわけですが…
会場で待っていると知り合いもやってきて、さらに小倉沙耶ちゃんも入場。

それにしてもすごい方々。
白山市長、野々市市長といった方々に加え、
次回開催地のひたちなか市長とひたちなか海浜鉄道の吉田社長も来られていました。

まずは江ノ電前社長の深谷さんの基調講演。
江ノ電はバス50%鉄道30%グッズなど関連事業20%みたいとか、
鉄道会社側がボトムアップで動かないと市町村がまとまらないとか、
湘南海岸は夏のイメージが強いのでイルミネーションで冬場は客を呼んだりしたとか。

江ノ電は併用軌道も少しあったりするのですが、
法律上は昭和20年に軌道線(いわゆる路面電車)から鉄道線になったのですね。

そして小倉沙耶ちゃんのゲスト講演。
嵐山駅などの終着駅の魅力をいろいろと。
昨日今日で訪問した個所の写真も紹介していましたね。
ゆりてつ矢島駅のまつ子さんのお話も。
残念な終着駅として武豊駅を紹介していました。

最後は提言のコーナーで、パネルディスカッションのような感じになりました。

鶴来駅にとっても案内をわかりやすくしたり、
駅構内を活用したりとか何かできそうな気もします。

加賀一の宮駅の現状も紹介されたりして、
白山市としても今後は活用していくとのこと。

最後にひたちなか市・ひたちなか海浜鉄道にタブレットを渡して終了となりました。


終了後には小倉沙耶ちゃんや知り合いに挨拶したりしてから鶴来駅に戻り、
西泉で買い物&廃線跡を見てから帰宅。


久しぶりの休日を満喫しました。