鉄道博2016とMONORAIL | Uesho-Line Blog

鉄道博2016とMONORAIL


翌日は時刻表友の会のイベントということで18きっぷで東京入りなのですが、
大阪では鉄道博2016があるのに東京に行くだけなのはもったいない。

そんなわけで鉄道博2016に参戦しちゃいました。

鉄道アイドルユニット「はつめろ」のライブ!

ライブは本日発売のCD「発車メロディー」と、「New Train」。
「発車メロディー」はアイドルライブと同じようなノリで盛り上がれるなと。
(どのタイミングでケチャするとか、mix打てそうとか分かりやすい)

そして本日発売のCD「発車メロディー」と写真をGETしましたよ。
新幹線担当のリーダー ななちゃ はステーション♪時代に何度も会いましたが、
山手線担当の はるちぃ と会うのは初めて。

相変わらず、ななちゃは地理の勉強が必要だと(以下略)。
石川県は九州じゃありません!


そして私と同郷の斉藤雪乃ちゃんトークショー。
雪乃ちゃんは大人気で、はつめろの10倍くらい人だかりになってました。
以前は雪乃ちゃんイベントでもまったりできていたんですけどね←

今回は「おとなあるき旅」の本へのサイン会が行われたのですが、
サイン会の整理券配布がパスしていたので様子を見ているだけでした。
(配布の時間がはつめろライブと被ったり、
仮にGETできても後の予定に影響するかもといった理由から)
実際、整理券GETのための徹夜組もいたみたい。


JR東西線の大阪城北詰に移動し、北新地へ。
キヤノンギャラリーで下田コーイチさんの写真展「MONORAIL」に行ってきました。

ちょうどギャラリートークが行われるとのことで、その時間に合わせて訪問。

モノレールって何かとアートな写真が撮れるんだなとか、
普通の鉄道写真とは違った芸術的な作品を見てすばらしいなと。

天気見て晴れの日に移動して雲がない青さを出したり、
広角レンズでグラデーションを出したり、
逆に曇りの夜に絞り開放にして背景を白くしたり、
シルバーの車体に渋滞の赤ランプを反射させたりなど、
写真の展示・並べ方も含めてすごく凝ってました。

それでいて、特にデザインを勉強したわけではないとのこと。
意外!

ただアングルの自由さを考えると、普通の鉄道でアートを作るのはちょっと難しいかな。懸垂式モノレール(湘南モノレールなど)が最適だなあと。

そして次なる予定のため、18きっぷで大阪から川崎まで普通列車で移動しました。
1日でだいぶ元を取った感じ←