川跡→ルイス・C.ティファニー庭園美術館前(24.7km) | Uesho-Line Blog

川跡→ルイス・C.ティファニー庭園美術館前(24.7km)

寝台特急「出雲」乗り納めの後、急いで一畑電鉄に乗り換えて乗りつぶし。目的は日本一長い駅名であるルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅だ。ちなみに一畑に乗るのは12年ぶり。
今回、松江しんじ湖温泉まで行かないのは、日本一長い駅に降りたいからと言うよりも、前回に松江温泉(現・松江しんじ湖温泉)-古江(現・ルイス・C・ティファニー庭園美術館前)間と大社神社前-川跡-電鉄出雲市間に乗っているから。古江近くの松江レークサイドYHで泊まったのでこんな乗り方になっている。
ちなみにルイス・C.ティファニー庭園美術館前までの切符を買うと「庭園美術館前」って略して書かれていた。
列車は元南海21001系だった。まあ、前に乗ったときは旧型車両だったなあ…。
blog048.jpg川跡でどっと客が降りた。出雲乗り納めの客も結構いて、おそらく出雲大社へ向かうのだと思う。川跡からは進行方向右側に宍道湖が広がる、いい風景。そして一畑口で方向転換する。
景色は単調だけど、やっぱり宍道湖。夕陽の時間帯だともっときれいなんだろうな。
そしてルイス・C.ティファニー庭園美術館前。これで一畑も完乗。
記念撮影の後は、当然、ルイス・C.ティファニー庭園美術館を見学、入場料は2000円だけど、それなりの価値は十分ある、すばらしい美術館だった。一畑に乗るときはやはり訪れてほしいところ。