筑波山頂→宮脇(1.6km) | Uesho-Line Blog

筑波山頂→宮脇(1.6km)

blog047.jpg寝台特急「出雲」乗り納めで東京へ出るのだからと、昨年秋に乗り残してしまった筑波慣行鉄道のケーブルカーに乗ることに。
メガライナーでつくばセンターに出てから、つくばセンターからのシャトルバスでつつじヶ丘に出て、登りはロープーウェイ。このシャトルバス、つくばエクスプレスの開業でつくば駅から筑波山に向かう人が増えたために対応して出来たのだけど、好評のようで増発されている。
女体山と男体山の両方に登ってきて、帰りはケーブルカー。16時40分発の最終便。
京成グループになって色が変わったみたいで、きれいな車両だった。
途中にトンネルあり、印象としては高尾山ケーブルか、廃止された駒ケ岳ケーブルに似た感じ。
とはいえ、今回の旅行では「ケーブルカーとロープーウェイの両方に乗れた」ことがよかった。つくばエクスプレス&シャトルバス様様だわ。
帰りは「改札口が残っている」と聞いた、旧筑波駅(20年近く前に廃止された筑波鉄道の筑波駅)に路線バスに乗ってわざわざ行ったのに、廃線跡がかなり整備されていたのががっかりだった。けど、最終シャトルバスがすんだ後の路線バス、人が乗ってた(乗り遅れた感じの人が多かった。私は予定通りだったけど)。