つくば→守谷(20.6km) | Uesho-Line Blog

つくば→守谷(20.6km)

blog046.jpg筑波山から下山後、つくばセンターに戻り、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線に乗車。つくばエクスプレスの名前のほうが有名なので、首都圏新都市鉄道といっても分からない人も多いみたい。本当は昼間に乗りたかったけど、メガライナーの時刻との兼ね合いから夜になった。まあ、つくばエクスプレス自体は守谷まですでに乗っているから別にいいのだけど。
18時20分発の快速に乗る。6両編成というのにそこそこシートが埋まっている。これだけ乗っていたら十分価値はあるだろう。
メガライナーは重厚でそれほど速度は出なかったが、こっちは時速130km/hで快走。これだけ速ければ、高速とはいえつくばエクスプレスよりものんびり走っているバスには勝ち目がないのもうなづける。
みどりの付近で車内のパネルが切れて若干遅くなったここが「デッドセクション」(交流・直流の切り替え)かな(後で調べたところ、ここは交流と交流のデッドセクションで、交流と直流のデッドセクションは守谷付近にある)。常磐新線として計画されていたので、将来的な常磐線への乗り入れを考慮して交流になったと思っていたのだけど、どうも違うみたい(電磁波の関係らしい)。
守谷についた時点で、つくばエクスプレスは完乗。あとは小さいテーブルにパソコン広げて(クロスシートがテーブルつきなのはうれしい)、北千住へ。東京へ行くには、秋葉原まで行かずにここで降りて東京メトロの方が安いしね。

なお、写真はJRのつくば駅です。バスの駅と言う感じで、みどりの窓口があります。しかし、06年2月末で廃駅となります…。