市民広場→神戸空港(4.4km) | Uesho-Line Blog

市民広場→神戸空港(4.4km)

blog050.jpg神戸新交通ポートライナーが神戸空港まで延伸、当初から2月に乗る予定だったこともあり、時刻表仲間と乗りに行く。
三宮から快速に乗ったものの、やってきたのは従来の車両、快速は新形車両が多く入っていたので意外な感じだった。
とはいえポートライナーに乗るの自体が25年ぶり…。
25年前はポートピア博覧会で、当時は無人運転自体が珍しく、博覧会のパビリオンのひとつのような感じで乗ったのと、片道運転・均一料金が遊園地ののりものみたいで新鮮だった(神戸新交通の均一料金制は神戸空港延伸まで続けられた)。

途中駅通過も初体験とはいえ、のんびりと通過すると言う感じ。そもそも25年前の風景と言えばパビリオンだったし…。当時とはだいぶ変わったなあ。

市民広場から先は当然初めて。沿線は開発中のポーアイ。更地がやけに目立つ…。住宅地にしようとしても大阪に出るのに不便だから使われないんだろうね。同行していた友達は「家のない人に土地を提供したら」って話してたけど、震災直後には仮設住宅が建ってたんだよね。
そして神戸空港。開業してから4週間(空港は9日間)しか建っていないからある程度人がいるかなと思ったけど、天候がよくなかったので思ったより人が多くなく比較的乗りやすかった新線だった。