【この半年のつれづれ】 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。




あらまー


Twitter(めんどくさいから今後もTwitter呼びする)のアンケート。


圧倒的にamebloでフニフニ書けやという事らしい。





昨日のamebloもいつものメンツがイイね!くれてるわ。


ありがたいですねぇホントに。こんな52歳のオッサンのblogを期待してくれて。感謝です。



えーとですね。Twitterに集約してる間にも色々やりましてね。


https://x.com/ueshimam?s=21&t=cyt8h62CKDJBOUiCuTzP6g


Twitter見てる方から周知の事実なんすけど、既に今年5月19日(日)に開催決定の、


2024クリニックフェスは満員御礼です。




https://x.com/ueshimam/status/1745620438288638083?s=46&t=cyt8h62CKDJBOUiCuTzP6g



↑が今年の参加案内


https://x.com/ueshimam/status/1772280626806485200?s=46&t=cyt8h62CKDJBOUiCuTzP6g


↑がエントリー表と、ボランティアスタッフ「隠し」さんの状況となります。


今年も楽しいのは間違いなし。何故ならうえしまが1番楽しみにしてる日だから(説得力なし)



という訳でフェスの方はもう当日に向けて色々準備をする段階ですわ。



で、現在進行中なのは、


2024スプリングキャンペーン


「春だからスプリング!」というダジャレで毎年恒例のアレです(笑)


https://x.com/ueshimaclinic/status/1770405925272387748?s=46&t=cyt8h62CKDJBOUiCuTzP6g


5月20日までご成約の方は、


・クリニック脚10%引き

・浜松でのクリニック作業工賃10%引き

・車輌預かりでの脚交換からのセッティングも10%引き


と、結構な大盤振る舞いですわ。




自宅作業場に200万ローンで掛けた屋根のお陰で天気予報を気にせず作業が出来るようになりまして、

ローンの早期完済の為にお仕事くださいという、身も蓋もないハナシです(哀愁


どーぞ宜しくお願い致しまする。


依頼はTwitterのDMやInstagramのメッセージ。facebookのメッセージなどからどうぞ。


メールの場合は


メールアドレスは


yarisugitemodosu@gmail.com


からです。よろしくお願いします。


  ぼったくりなウワサ(笑)


このネタ相変わらずですね。


15年以上繰り返し言われる。


皆さん好きだなぁ(笑)


他に同業他社とか知らないので、ウチが高いかどうかも知りません。


あったとしても価格競争して共倒れなんて嫌ですから意識もしません。


私個人はボッてるつもりは無いですし、購入された方の殆どは【適正価格】【むしろ安い】と喜んでくれてます。


現車動的セッティングに関しても、「出張費出すからこっちまでやりに来て」とリピーターさんに呼ばれて色々な所でやりましたし今後もやります。


って事は、価格相応の事はしてるって事ですわ。たぶん。


それを、「味わった事もない、体感しに来た事すらない方」から何か言われたとしても(知らないんだから仕方ないよね)と思うだけ。


「食べログの評価で悪いのひとつ見つけたからオマエの店は行かない。食った事ないけどきっとマズいに決まってるし」


みたいな話をされてもねって感じです。


「俺が納得する値段まで安くしろ!」と言うなら、

その分不足した生活費を代わりに埋めてくれるならそうしましょうか?って話になりますよ。


「大量に購入するから安くして」価格交渉ってそーゆー事ですやん。



で、


どこのお店もそうですし、皆さんもそうですけど「生活の全て考えの全て商売の全てを赤の他人に曝け出したりしないでしょ」と。


ネットに無料で載せる記述なんてどこも「見出しだけ」「詳細不明」が当たり前。宣伝ですもん。


こちらは商売ですからね。報酬くれるお客様なら見せますし、そうでなければ見せない部分は勿論あります。それは誰でもそう。


私に限った事じゃないですよね。


映画館ではチケット買わなきゃ観せてくれないし、


電車もきっぷ買わなきゃ乗せてくれない。



それに、ウチはクリニック(診療所)が屋号。私はその代表なので院長とハンドルネームつけてるだけ。


個人事業主なので他にスタッフ居ませんし。


「院長だなんて偉そうに!」というのはそもそも違う。代表ってだけです。肩書ではなく記号に過ぎない。


ウチの名刺には当然院長なんて書いてませんよ。


「屋号やハンドルネームが紛らわしいんじゃ!」とか言われてもね。


んじゃ「ごはんではなく海苔佃煮売ってる、夏の果物屋さんみたいな屋号」のところはどーするんですか。。。




話がズレましたね(笑)


ウチは愛車の縁の下の診療所ですから、患者さん(飼い主)がドアを開けて初めて「どうしました?」って感じで話が始まりますし、


その施術は千差万別。ワンオフ作業。


私とそれぞれの患者さん(オーナー)だけの話です。無関係な人まで気を遣いません。


そして「術後の経過観察とカウンセリング」の為に、患者さんとだけやり取りする。


なるべくおもしろおかしくが好きなので、外部から見ると「なんか身内だけで盛り上がっててキモい」と感じるかもですけど、


どこでもそれはそーゆーモノじゃないんですかね?


人間や動物のお医者さん全てがそうだと思うんですよね。


他所でお世話になってて愉しくやってるとか、独力でやってるとかの方は私からすると無関係かつ元気溢れる方ですから、


構いもしませんしなるべく興味も持たないようにしています。健常な人(車)に治療は不要ですもん。


不調感じていて、色々やってみてもどうにもならなくなって、うえしまに頼ってみようかなと連絡くれて初めて『関係が始まるかもしれない』となります。


それ以上でもそれ以下でもありません。それまでは無です。ご安心?ください。


うえしまとしては、困ってるんなら手助けしてあげたいどうしようもないお節介ですから、

診療所の扉の直前でいっつも来客を待ってます(笑)


扉開けたら目の前に居てわぁ!ってビックリするくらいやないかなと(笑)


待ってますけどなにぶん少なからずお金が掛かる話ですから、こちらからドア開けて手を引いたりはしません。


そりゃ当たり前に宣伝はしますよ。食っていけなきゃリピーターさんが今度頼む場所が無くなるじゃないですか。


宣伝はする。でも、訪れてくれるのを待つ。


敷居はあるような無いようなモノだと思ってますが、その敷居が高いかどうかはきっと貴方様の気持ち次第なんじゃないかなーと思う訳です。


という訳で、いつまでも喋り倒しそうなので今回はこの辺で(笑)


2024スプリングキャンペーン


利益減らしてる企画ですからお得に決まってますので是非ご利用くださいませ。


よろしくお願い致します。