ボーダーを着てみよう | ゆとりの偏愛服ブログ

ゆとりの偏愛服ブログ

ドレス寄りなカジュアルスタイル、カジュアル寄りなドレススタイルが好きです。

永く愛せるアイテムを好み集めています。

クラシックな男の装いを追究します。





どうも。



ここ数年流行?しているボーダーについてあれこれお話していこうと思います。



個人的にボーダーが気になりだしたきっかけは数年前にBEAMS西口修平さんがされていたこのスタイリングをみた時でした。





https://www.mens-ex.jp/archives/1109121 (こちらより画像引用)




めちゃくちゃ格好よくないですか??



余談ですがこれをみてすぐに私も黒のリネンスーツをオーダーしようかと本気で悩みました。(今でもチャンスがあれば作りたいです…)



ボーダーのカットソーはagnes b.の古いモノらしくこの配色のモノは今では手にいれることは難しいです。



と、まぁこのスタイリングが私には強烈に刺さりましてその後個人的にジャケットのインナーにボーダーを入れるスタイリングがよく目に留まるようになりました。



無地のカットソーをボーダーに変えるだけで雰囲気が大きく変わるので最近は個人的にも気に入ってよく着ています。



ブレザー、ホワイトパンツのインナーにボーダーを。








ボーダーを入れるだけで何となくフレンチっぽい香りがしてセンス良く見えるのは私だけでしょうか。



最近フレンチアイビーというキーワードも良く耳にしますしその代表的アイテムがボーダーシャツなのかなと思います。



私はこんな感じでボーダーを着ています。










この三枚の画像で着ているボーダーはすべて無印良品で購入したものです。気軽に着れて重宝しています。



三枚目の画像ではボーダーシャツをウエスタンシャツのインナーとして着ています。チラッと見える範囲でボーダーを覗かせるという着こなしも個人的に気に入っていますし、なかなかボーダーを着ることに慣れていない方はこのような取り入れかたも良いのでは?



もちろんもっとカジュアルなスタイリングにも大活躍します。














画像一枚目~三枚目はセントジェームスのボーダーシャツ、四枚目は無印良品、五枚目はルトロワのコットンニットのボーダーシャツです。



これらが無地のシャツだとつまらない着こなしになりそうですがボーダーにすることでそれなりに纏まっているのかなと思います。



画像五枚目のルトロワのコットンニットは色違いを今シーズン買い足しました。ニットになることでシャツ一枚で着ても子供っぽくならず夏の暑い日にはどうしても薄着になってしまいますが何とか大人っぽさを失わずに装える雰囲気の良い逸品でオススメです。



ボーダーの注意点としてボーダーの間隔、ピッチが広いモノより狭いモノのほうが無地のシャツ感覚で使えるので着なれていない方は間隔の狭いモノから始められると良いと思います。



ボーダー番外編でこんなモノも。






ラガーシャツです笑



一応ボーダーの仲間として笑



プレッピーな着こなしをする時には大活躍しますよね。



一枚あると大活躍するボーダー皆さんも是非手に取られてみてくださいね。



オススメはセントジェームスや

 

 

 

 

 

 



無印良品がオススメです。そしてやはり個人的に猛プッシュしたいのはルトロワのニットボーダーシャツです。




今季のBEAMSさんは大量にボーダーを仕入れているとのことなので気になる方はお早めに足を運んでみてください。




Instagramもやっています、フォローお待ちしています。




それでは。