放射線治療1日目 | 乳がんが脳・肝・肺・リンパ節に転移~どうする?進むしかないでしょ!~

乳がんが脳・肝・肺・リンパ節に転移~どうする?進むしかないでしょ!~

2013年8月、乳がんになりました。
そこからの治療はエンドレス…。落ち込むこともあるけど最近は落ち着いています。
これからもふつーの生活が長~く続けられるように進んでいきますね。
皆様、応援よろしくお願いします!

今朝はまだ日が登っていない6時半出発car*ふぅ
気温氷点下3度。
霜が降りて樹氷になってるよ。

いつもの山道を抜け、阪神高速に入ると渋滞6キロ汗
早く出て良かった…到着8時半。


まずは診察。
鎖骨上リンパ節の転移がPC画面に写っており、転移部にしっかり照射するのはもちろん、その他の所もゆるく照射していきますと説明がありました。
照射が皮膚に近いので首の皮膚が赤くなるかもとの事で、塗り薬を処方してもらいました。

次はお着替え。
上半身裸になり検査着に着替えてリニアック室前で待機。
10分単位で次々に人が入っていきました。

少し遅れて9時40分、いよいよ1回目。
上半身裸になり、ウィッグもはずして台の上へ。
前回作った顔面固定カバーをつけ、バチンバチンと台に固定され…
何だか前より小さくなってない?
顔面押さえつけられ感が半端ないんですけど汗
照射がどんな感じなのか見たかったけど、目が開けられないからちょっと恐怖感が汗
明日はカバーをつけられるとき、目を開けておいてやる目
「ウィーンウィーン」
と音を出しながら体の回りを回り、位置合わせ?のあと警告音が鳴り、照射約30秒で終了〜。
リニアック室を出るとたくさんの人が待っていました。

お会計28,800円。

帰りは職場までGOcar*ふぅ

走行距離、時間 180km、4時間半

仕事13時から17時40分

疲れた〜えーん




にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村