あなたが「捨てられない」理由 | 上田ゆみこ / やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー / 下呂(岐阜)  

上田ゆみこ / やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー / 下呂(岐阜)  

岐阜県下呂市在住の転勤族
やましたひでこ公認 断捨離Ⓡトレーナー
NPO法人Fine公認 不妊ピア・カウンセラー

今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございますニコニコ
 
 
転勤族の妻で
現在は岐阜県下呂市在住、
近々横浜へ!
 
やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー
”うえんつ”こと、上田ゆみこです。

  あなたが「捨てられない」理由

 
 
 
一昨日から、やましたひでこによる
断捨離®︎トレーナーになりたい人のための
『断捨離基礎教養徹底スクール』
が始まりました。
 
 
その名の通り
断捨離トレーナーを目指す方はもちろん、
断捨離トレーナー講習生、
そして私たち、
断捨離トレーナーも参加しています。
 
 
一昨日は、リアル受講だけで約170名!!
私が見たタイミングの人数ですが…
 
 
この講義の中で印象に残ったのが、
「捨てられない」という言葉の考察です。
 
 
あなたがもし
「捨てられない」と感じているのなら、
自分と照らし合わせながら
続きを読んでみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
「捨てられない」という言葉の奥に潜むのは
「実は捨てたくない」という心理だと
やましたひでこは言います。
 
 
そこには、3つの
「捨てる行動を起こしたくない理由」
があるとのこと。

 

 

 
捨てる行動を起こしたくない理由
 
①面倒くさい
②もったいない
③寂しい(心許ない)

 

 

 

②の「もったいない」
いちばん分かりやすいですよね。
 
 
「使えるものを捨てるのはもったいない」
という価値観です。
 
 
それは、今のあなたの
モノ溢れに困り果てている状況に
ふさわしい価値観でしょうか?
 
 
「もったいない」という価値観に縛られて
モノに空間を明け渡し、
自分がモノのすき間で生活しているとしたら、
本当にもったいないのはどっち!?
 
 
 
 
③の「寂しい(心許ない)」
何となく分るでしょうか。
 
 
目の前のモノがなくなる
「喪失感」を味わいたくない
という心の現れなんだそうですよ。
 
 
寂しいんだから仕方ないと
モノを捨てることから逃げ続ければ、
モノは増える一方。
 
 
どんどん手に負えなくなるのは
明らかですよね。
 
 
だったら勇気を出して1つ捨ててみて、
喪失感以上の
開放感や爽快感を味わってみませんか!?
 
 
 
 
 
そして、①の「面倒くさい」
 
 
①なのに最後にしたのは、
「いちばん複雑だ」と感じたからでして。
 
 
一見単純に見えるこの言葉の奥には、

「どうやったって

思うような結果が得られないだろう」

という思い込みがあるとのこと。

 

 

だから「行動を起こしても無駄だ」

という発想になり、

「面倒くさい」という

言葉につながるんですって。

 

 

「面倒くさい」からと先送りしたら

「もっと面倒くさい」ことにしか

なりませんね。

 

 

だったら今、動き出すしかない!!

 

 

こんな強気なことを言っている私ですが…

 

 

「断捨離をしなきゃ」と思いながら半年以上、

自分一人ではどうしても動き出せなくて。

 

 

断捨離トレーナーの

サポートを受けるところから

スタートしましたよ笑

 

 

一カ所でもスッキリすると、

それを突破口にして

「できるイメージ」も広がるものです。

 

 

気軽にご相談くださいね下差し

 
 
 


断捨離®個別相談 30分3000円~

公式LINEで受付中

 
 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

  

 

 

やましたひでこの新刊下差し

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

Amazon(アマゾン)

 

 

 

 

人生が変わる 1日1つ 断捨離

Amazon(アマゾン)

 

 

 

シニアの断捨離®︎ 決定版 (TJMOOK)

Amazon(アマゾン)