断捨離サポート ~服は、ハンガーにかけないと忘れる!?~ | 横浜みなとみらい断捨離会 上田ゆみこ / やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー

横浜みなとみらい断捨離会 上田ゆみこ / やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー

横浜市在住
やましたひでこ公認 断捨離Ⓡトレーナー
NPO法人Fine公認 不妊ピア・カウンセラー

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます♡

 

 

岐阜県下呂市の

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー

”うえんつ”こと、上田ゆみこですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

  断捨離サポート
~服は、ハンガーにかけないと忘れる!?~

 

 

 

昨日は、断捨離サポートDAY!

 

 

岐阜県内にお住いのIさんのお宅を

リアルでサポートさせていただきました。

 

 

Iさんはのお宅は

以前から断捨離をしているというだけあって、

モノも絞り込まれ、手入れも行き届いた状態。

 

 

素晴らしい拍手

 

 

それでも、

「クローゼットが、どうもスッキリしない」

とおっしゃるので、拝見すると??

 

 

ハンガーラック部分がギュウギュウの割に

平置き用の棚の部分がスカスカしていて、

「アンバランスな感じ」

 

 

服の断捨離をしながらお話を聞くと、

「アンバランス」の原因に行きつきました。

 

 

 

 

その原因とは…??

 

 

シワにならない素材の

畳んでしまえる服も全て

ハンガーにかけて収納していたこと。

 

 

「服は、ハンガーにかけて

見えるようにしないと忘れるから」

というのが、理由でした。

 

 

確かに、断捨離前の

服が大量にある状態だと

「見えていない服は忘れる」

というのもありがちですが…

 

 

断捨離後で、数を絞った今でも、

断捨離前の「思い込み」が残り、

その「思い込み」に縛られていた

んですね。

 

 

そこに気づけたら、

大量のハンガーと一緒に

「服は、ハンガーにかけないと忘れる」

という「思い込み」も断捨離ですウインク

 

 

 
 

 

シワにならない服を

平置き用の棚に畳んで並べることで、

平置き用の棚も活かされ、

ハンガーラックはスッキリキラキラ

 

 

クローゼット全体としての

バランスもよくなりました。

 

 

「数を減らしてもなんだかスッキリしない」

という時は、

空間全体のバランスを見てみる(=俯瞰)

といいですねウインク

 

 

クローゼット以外の断捨離は、また次回にバイバイ

 

 

 

 

 

TOPIC.1汚れの断捨離ワークショップ
高山市は〆切まで1週間

 

 

 

 

 

岐阜市のいとおゆうこトレーナー

名古屋市のすずきあきこトレーナー

三重県の杉本かよトレーナー

三重県の糸見いつこトレーナー

にも会えますよ~ラブラブ

 

 

もちろん、私もおります笑

 


【日時】6月1日(土)13:00~

【会場】

高山市図書館1階 生涯学習ホール

【定員】30名 残席6

【内容】
13:00~14:30 プチワークショップ
15:00~16:00 お茶会(質問会)

【参加費】
■ワークショップのみ 3,000円
■ワークショップ+お茶会 4,000円

※お茶会はクッキー付
※お飲み物は各自でご用意下さい。
※お茶会のみのご参加は受け付けておりません。

 

【〆切】5/25(土)

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

【日時】6月15日(土)10:30~

 

【会場】金沢勤労者プラザ

 

【定員】20名 残席5

 

【内容】

10:30~12:30 ワークショップ

12:45~14:45 ランチ会

 

【参加費】

■ワークショップのみ    3,500円

■ランチ会(ランチ代込み) 3,000円

■両方参加         6,000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【募集中のサービス】

 

クローバー断捨離・やったらでき隊UP!

 

クローバー断捨離サポート(公式LINEで受付)

※5月の予約枠は満席

※6月以降で受付中

 

 

【問合せフォーム】

 

クローバーお問い合わせはコチラ

 

 

【公式LINE】

 

クローバー無料相談受付中!

 

 

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

  

 

 

やましたひでこの新刊下差し

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

Amazon(アマゾン)

 

 

 

 

人生が変わる 1日1つ 断捨離

Amazon(アマゾン)

 

 

 

シニアの断捨離®︎ 決定版 (TJMOOK)

Amazon(アマゾン)