新型コロナウイルス感染症のパンデミック | 診療日記

診療日記

動物病院での診療日記

皆様こんにちは。

中国武漢から発生して世界中に一気に拡がり猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症ですが先日有名人で志村けんさんが亡くなりましたね。知っている人がこの病気で亡くなると本当にショックです。最近飼い主さんによく聞かれますがコロナウイルスが犬や猫にうつるかということと飼い主は大丈夫か(犬猫から新型コロナをうつされないか)という質問です。香港で犬、ベルギーで猫に感染したという報告がありますが人から犬猫にうつったのであって、その逆つまり犬猫が新型コロナウイルスを人にうつすことはありません。犬猫が感染しても症状は軽いようですが飼い主さんが新型コロナに感染した場合どこに犬猫を預けるかということが問題になりますので日々手洗いやうがい、人混みを避けるなどの感染対策を徹底するしかないですね。ただこのウイルスの感染力は本当に強くて出口のない暗いトンネルにいる気分で恐ろしいことです。早く感染症が終息して日常の平和な生活が戻ってほしいです。