立秋・・そしてお盆へ |   ★野の花館 日々是写真日★

  ★野の花館 日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・

新しいお庭によくぞ根付いてくれたロシアンセージ・・涼し気です。

 

今日は立秋。

夏の中にも秋の気配を感じ始める頃・・だが、暑いですね。

磨いた感性?で感じてみようとしても、やはり盛夏(*_*;。

 

昨年の今頃は、老前整理と題して人形供養をしていたな〜。

毎年飾っていたお人形だけど引越し先には収納や飾る場所が確保できず、「お雛様」や「五月人形」をご縁があったお寺さんへ送って供養し処分して頂きました。

 

32年ほど前に家族でこちらに戻ってきてから、義父・義兄・義祖母・父・姉・義母をあの世へお見送りしました。

そして、何故か父以外の遺品整理を私がしました。

その時思いました。

私が使ったモノは私が生きているうちにある程度、整理は済ませよう・・と。

昭和〜平成というモノの時代に生きた事もあり、遺品というモノだらけ(笑)。

整理整頓・分別・形見分け・・ゴミ集積所へ搬入アセアセ

頑張りました(^^)/。

 

財産関係は・・

私の実家は多くの財産は無いし、父は生前に遺言書を書いていたのでそちらは問題なかったのです。

遺言書が無かった夫の方は、遠方に居る財産分与の権利がある方に確認書をかいてもらう手続きが大変そうでした。

なので私の母92歳には、父と同じく生前に書面で残す作業を済ませました。

母は、既に和尚様に頼んで戒名も用意してます(>_<)。

それでも、誰もお迎えに来ないとボヤいています(笑)。

「きっと祈るお役目の方だから、まだ来ないと思うよ!」と言い聞かせてます(笑)。

 

お盆も近くなりました。

故人の皆様はどう思っているかは分かりませんが、私なりにやれることをさせて頂きました。

モノは簡素化の時代・・でも思いは簡素化せず覚えたお経を唱え供養していきたいと思います(*^-^*)。