何歳になっても・・命は従ってくれる |   ★野の花館 日々是写真日★

  ★野の花館 日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・



ホワイトクリスマス・・と言うより、爆弾低気圧のクリスマスですね。

皆様の所は大丈夫でしょうか・・。


我が家は、5号ホールのケーキを帰省中の娘と姑も一緒に頂き、少し賑やかなクリスマスです。

ナント姑は1/4食べました・・私は1/8でお腹いっぱい(笑)。


今日は姑の受診日。

腰椎圧迫骨折で独歩は諦めていた姑ですが、杖歩行で診察を受けました。

入院中は主治医に「いずれ寝たきり」の説明を受けていましたが・・・杖歩行の姑を見た主治医は「ここまで良くなるとは・・・」と、驚いていました。

先の事は分かりませんが・・本人の意向に沿って、季節が良くなったら短期間でも自宅に戻れるように、

見守りながら独りで出来ることを増やしている最中です。


手をかけてしまった方が、早いしきれいに収まることも多いですが、目的のためには「見守る」を大切にしています。

声掛けとしては「どうしたいか?」を聞きます。

そして・・目的に沿って「して欲しいこと」と「自分ですること」を姑自信が分けることで、依存性より主体性優位に行うことが出来るようです。


相変わらずの可愛くない鬼嫁ですが・・・ある意味お節介なのかもしれません(笑)。

でも・・・これもご縁ですから諦めて下さいね(笑)。


何歳になっても「目的」を決め動くと、命は従ってくれるようです。

嬉しいことですね(*^-^*)。