命のお勉強 |   ★野の花館 日々是写真日★

  ★野の花館 日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・



今日は午前は所用で紫波町へ
今、入院中のベットで頑張っている知人へ、嬉しいつながりの良い報告が出来ました。
仕事や技術が自分が生きていくためだけではなく、誰かのために活かすことを喜びと考えて下さっている方との出会いは貴重な時間でした。
私も、元気を頂きました。

そして、滝沢のハーブ園で散策と一休みして・・午後からは盛岡のアロマ館でお勉強の日。

先週のハーブを愉しむ会をお休みしたので、今日は散策しながら様子観察。
ハーブのスギナの勢いが良い季節。
成長し始めたハーブより背が高いので、今は目立ちますが何れハーブも伸びるのでバランスが
整うことと思います。
何より、緑色の公園が気持ち良い。
以前業者さんの完璧な草取りの後、土だらけになり夏の乾燥もありハーブが元気なくなりました。
そして、そこにスギナが生え始め・・今に至るです。

アロマ館では、ハーブ園の管理指導の先生と・・
まずはスギナが増えすぎない、ハーブが元気に育つ・・今はその土壌改良中。
そこに住む生き物たちもハーブ園と共に、命元気になる・・命の循環。
散歩する方や遊ぶ子供たちが、そこで生命エネルギーを感じ取れる・・五感が喜び、命が元気。
ワイルドでナチュラル・・ハーブが自ら元気に育ち私たちは最小限のお手入れで済む。
更に育ったハーブを使って自分たちの生活に取り入れ、その効果などを共有し健康に生きていく事などの活動のお話もしてきました。

お勉強はなかなか進みませんが(笑)、命をテーマに色んな気づきがありました。
理念は・・「命・・」
ありがとうございました。