2023/4/26(水) vol.184

 

今日のテーマは

業態開発のブランドは

どう創るといい?

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

(時々、日常ブログになることも)

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

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こんにちは

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

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2023/4/26(水) vol.184

 

昨日は、高級スーパー成城石井の
新業態「成城石井 BAKERY」

大阪京橋にオープンした

話題を紹介しました

 

昨日のブログはコチラ ⇓

 

 

今日は、こういった

業態開発のブランドって

どう創ればいいか?

を考えてみます

 

業態開発するときは

まず

「なぜその新業態を開発したいか?」

という目的を明確にして

おくと良いでしょう

 

例えば、飲食店で

フランス料理のコースのみを

提供していたお店が

 

ターゲットを拡げたい

という時・・・・

 

リーズナブルな

カジュアルなフランス料理

をベースとしたテイクアウト

専門のデリをする

 

さらにシェフの人財を生かす

ために派遣でケータリングを

しようとか考えられます

 

 

アパレルブランドが

そのブランドのペルソナに合った

異業種のカフェや飲食店を

出すケースも多いですね

 

その場合は、

ブランドの世界観を表現し

ライフスタイルの一環として

提案するケースが多いです

 

 

■眼鏡のJINが運営するカフェ

 

眼鏡のジンズは4月28日、

JINSはじまりの地である

福岡市中央区の天神エリアに

「JINSミーナ天神店」と

 

JINSが2023年4月12日に

立ち上げたコーヒーショップ

「ONCA COFFEE(オンカ コーヒー)

 ミーナ天神店」を同時オープン予定

 

JINSと一体になった店舗は

今回が初めてのオープンです

 

ソファや本棚の什器には

福岡県の伝統工芸である

陶器「小石原焼」を使用して

地域性も感じられる

デザインだそうです

 

ONCA COFFEEは

「コーヒーを、『好き』に出会える

までご案内します」がコンセプトで

JINSが立ち上げた新業態のカフェです

 

コーヒーメニューは

ドリップコーヒー「KURO(クロ)」と

カフェラテ「SIRO(シロ)」の

2種類のみで、ロースタリーを併設した1号店

「ONCA COFFEE&ROASTERY 前橋店」

(群馬県前橋市)に次ぐ2店舗目です

 

 

ナチュラル系のアパレル

ブランドが

飲食店を業態開発する場合

 

やはりブランドの世界観にあった

オーガニックや素材に

こだわるケースも多いです

 

 

自社ブランドを体験できる

 

自社ブランドの世界観を

体験できるスペースとして

業態開発をすることもあります

 

■バカラが運営する「B bar」

 

ずいぶん以前になりますが

私が誕生日が東京出張で

お客様に連れて行って

もらったのが

バカラが運営するバーでした

 

普通のバーは

お酒が主役ですが

ここでは、バカラのグラスが主役

 

 

バカラの様々なグラスで

サーブされるドリンクや

厳選されたフィンガーフード

 

 

ドリンクはバーテンダーが

さまざまなデザインの

バカラのグラスから

1客を選んでくれます

 

 

グラスの重厚感は

実際にお酒を楽しむことで

体験できます

 

氷にもバカラのロゴが

彫っていて、グラスを

五感で楽しめ

強烈なインパクトがありました

 


 

コロナ禍のような緊急事態の

場合は、業態開発もスピードが

求められるでしょう

 

 

ですが、そろそろ人の動きも

活発になりはじめました

 

環境が変化している今

未来に向けて自社ブランドを

さらに発展させる

 

新業態を考えてみるのも

一案かもしれないですね

 

 

 

  今日のポイント & しつもんブランディング

 

・新業態開発は、目的を明確にする

 

    

今日のしつもんブランディング

 

どのような業態開発を

考えますか?

 

<私のこたえ>

・日本の良きモノを未来に

 繋げられるような業態開発

 

 

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

 

  ご縁に感謝♪ もう一つ大切なお知らせ!

 

 

■弊社サイト「魅力ぶらんど」 がリニューアル!

 ※自己診断チェック表配布中!(無料)

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

■メニューや事例も随時追加予定

お問合せフォーム をご利用ください♪

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお会いできるのを

楽しみにしています♪

 

 

  最後に、6月3日「藤尾秀昭氏」講演会参加者募集中! 

 

ブランドは根っこの人間力が重要

 

有志により

6月3日に講演会を企画しました

 

広島にはなかなか来られない

藤尾社長の講演会です

 

■6月3日(土)15:30~17:30(講演会)

「出逢いの人間学」

講師:藤尾秀昭氏

(株)致知出版社 代表取締役)

月刊誌「致知」主幹

【参加者募集中】

※懇親会ご参加は、18:00~19:30

■料金 

講演会:6,000円 講演会&懇親会:13,000円

 

以下の表のQRコードからお申し込みください