倫理実践で企業と個人の目標を達成するナカタニ式法則 | 上野倫理法人会ブログ

上野倫理法人会ブログ

上野倫理法人会は社長・経営者と一緒に無料で学べる勉強会です。
毎週火曜日朝7:00から、ホテルパークサイド東京上野にて無料で実施しています!

こんにちは。
上野倫理法人会の広報担当・三村真佑美です。

本日の講話者はNPO国際コンサルティング協会 理事長の中谷昌文さん。


「倫理実践で企業と個人の目標を達成するナカタニ式法則」

というテーマでお話して下さりました。



広島県で、教員として働いていた頃から、倫理の勉強を始めていた中谷さん。
その転機が、教え子の死でした。

筋ジストロフィーでうまく体を動かせなかった、成績優秀な教え子。
彼は「将来、弁護士になりたい」という夢をかなえるため、日々勉学に励んでいました。

まだ20代だった中谷さんも、「修学旅行で東京ディズニーランドに行きたい」という彼の願いをかなえるなど奮闘しましたが、中学2年生の終わりに、その短い人生に終わりを告げることになってしまった教え子。
弟のようにかわいがっていた教え子の死に、「自分は教え子の夢すらかなえられなかった」とショックを受け、退職。
一念発起して、アメリカ留学を決意しました。

そこで中谷さんを待ち受けていたのは、8種類以上のアルバイトに、48時間不眠不休で行われるハリウッド映画のエキストラ、ブリタニカの英語教材の販売、NIKEシューズの独占販売など多種多様な仕事。

中谷さんは、エキストラでは2日間で25万円を稼ぎ、英語教材の販売では米国1位の実績を獲得。
NIKEシューズの売り上げで、会社の総売上高は44億円にまで達するなど、数々のアメリカンドリームをつかんできました。

しかし、当時の中谷さんの生活は荒れ放題。
欧米式の高カロリーな食事を摂っていたため、体重は100キログラム近くまで激増。
朝起きもしないし、感謝もしない。
謝罪なんてもってのほかでした。

過労がたたり、30歳の時に突然倒れ、入院することに。
以降、事業は後継者に譲り、現在は国際ビジネス大学校を中心とした社会貢献活動に尽力しています。

人生を通じて、中谷さんが学んだこと。
それが、以下の四つです。

1.あいさつ人間
2.返事は「はい」
3.お礼
4.謝罪


そして、中谷さんが目指すもの。それが、終身現役です。

倫理法人会には、中谷さん始め、本当にパワフルでエネルギッシュな方が多いですね。

中谷さん、素敵な講和をありがとうございました!


次回の講話は、 法人アドバイザーの関口宇一さんが「心と身体の健康」というテーマでお話しして下さります。

お聞きになりたい方は、7/14(火)AM7:00~8:00にホテルパークサイド上野にて無料で開催しております。
ぜひ、遊びにいらして下さいね♪


【講師プロフィール】

法人アドバイザー
関口宇一氏

 昭和36年  関口運輸創業
 平成元年  足立区準倫理法人会入会
         同会 副会長就任
 平成 3年  法人レクチャラー就任
 平成 7年  足立区倫理法人会 会長就任
 平成12年  東京都倫理法人会 副会長就任
         城東第二地区長就任
 平成14年  法人スーパーバイザー就任
 平成19年  ㈳倫理研究所 参事就任
 平成20年  法人アドバイザー 就任
 <賞罰>
 平成12年  運輸大臣賞受賞
 平成13年  黄綬褒章受章
 平成20年  旭日双光賞受賞
 平成21年  紺綬褒賞受賞



*モーニングセミナーへのお申し込みはこちらから*
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/ueno.html


=============================

上野倫理法人会のPVができました♪ 
モーニングセミナー、朝食会の雰囲気を知りたい方はぜひご覧ください!
http://youtu.be/Rw8cx1pgDjE

=============================