ちょっと脱線ネタです。

 

火土風水と同じようなものに

東洋の木火土金水があります。

 

東洋五行というやつですが、それでいうと私は”水”になります。

 

しかも、ちょっと水が多い、水過多です。

 

日本という国は五行で分けるとするなら、

個人的に思うのは”木”かな、とも思っています。

(違ったらごめんなさい、教えて詳しい人!)

 

そして欧州、特にイタリアは金かな、と感じています。

 

(共にそこに生きる人たちの気質や特産物や気候風土などから分析)

 

とすると・・・

 

私は日本にいると木を潤し(相生)

イタリアにいるとイタリアが私を養い(鉱脈から水が生まれる:相生)、

となるのかな、と!

 

だから火が強いところに行くと、

相剋となり、ぐはっ!となるのかな、とか感じました、はい。

また、土が強いところというと、どこだろうか、体感的にはウズベキスタンとかヨルダンとかパキスタンとかあの辺だろうか、とか思うのですが、あの辺に行くと、水を堰き止めてくれるから”水が氾濫”せずにそれはそれでまたいいのかもな、とか

思ったりもするのです。

 

 

こういうふうに場所と体質の関係を考えるといくべきところ、いくとよさそうなところなどが

見えてきたりもしますね!