今年も早朝(夜中だがw)

からいってきました!

 

東京10社巡り!

 

まずは北区王子へ。

 

 

次に文京区白山へ。

 

 

その後、台東区根津へ。

 

 

その後、千代田区神田へ。

 

(ここはvivantでもよく使われていましたね)

 

聖橋から初日の出。

 

つぎに江東区亀戸へ。

 

 

次に同じく江東区、富岡八幡へ。

 

 

パイセンの像(伊能忠敬)

 

 

富岡八幡↑

次に芝大神宮へ。

このあたりから”行列がえげつなくなってくる”。

 

 

 

キョウウンよりもすごい!強運守り!

 

ヤヴァイ!

 

 

品川神社。

この行列よ。

そりゃ1hぐらいかかるわな。(賽銭箱の前に行くまでに)

 

 

 

 

そして港区赤坂の赤坂氷川!この光!

 

 

 

 

ラスト!

山王日枝神社。

 

これで東京10社、コンプリートです。

 

今年は気温はそうでもないのですが、風がだいぶ強くてそれなりに冷えました。

動いているとそうでもないのですが”止まっている”とやはり風に吹かれ続けるのは堪えます。

 

とくに品川神社と富岡あたり、芝大神宮あたりは相当冷えました。

 

また、いつもよりも参拝客も多くて、時間もかかりました。

 

通常よりも1.2~1.3倍増しぐらいの所要時間・・・という感じでしょうか。

 

明日は氏神様、お世話になっている神様たちのところにいってから、

まだ終わっていなかった大掃除とか断捨離にかかりたいと思います!

 

皆様も良き参拝を!