皆様こんにちは

 

こちらのコーナーはだいぶ久しぶりですね。

 

色ホロ!

 

色々な見方でホロスコープを見てみる、ですが

今回は59回!

 

補足とかもいれるとおそらく60は超えていますねw。

 

ということで、

今日のテーマは

「セオド」

 

 

「え、何それっ」て思いました?

 

 

これは実は

 

セロトニン

オキシトシン

ドーパミンの

頭文字です。

 

並びはどうでもいいので、

セオドでも

ドオセでも

オドセでもなんでもいいのですが、

流石に最後のはちょっと怖いので却下しましょうかw。

 

ということで、

 

この3つの脳内物質が星と関係ある?

と思われるかもですが、

星とこの物質たちとの相関を知っておくと、

自分が何に中毒になりやすいとか、

何が過多なのか?

何を足した方がいいのか、

どんな刺激を欲しているのか、

何を意識した方がいいのか、
とかがわかるのです!
(バァアーン!)

 

 

つまり、自分のQOLと星の知識が直結する!
という知っとくな知識なわけです、はい!

 

(今回もヤババだぜ!)

 

ということで、

本編にさっそく、

レッツラゴー。

 

 

* * *

 

各脳内物質の細かい解説はその道のプロにお任せしますが、

幸せ物質・セロトニンは、日光を浴びると生み出される?と言われています。

寝不足・朝起きれない人はモロにダメージを喰らうやつですね。w

 

そして、

オキシトシンですが、これはつながり・安心・スキンシップ・かかわりによって生成されるとされています。

摂食抑制効果があるとも言われていますが、”好き好きハリケーン”になると(誰かとか何かを)のまずくわずでも

元気!みたいなのはこれがドバドバ出ているからですかねw。

 

最後に、

ドーパミンですが、これは超有名な、報酬系を刺激しまくるやつ!

なので、達成・成功・仕事?みたいなところと連動しているとされます。

 

超単純に表現するなら、

 

セロトニンは健康系、単体での肉体的well-beingに関係した分泌物で、

オキシトシンはパートナーシップ、精神的繋がり系、コミュニティをベースにした分泌物で、

ドーパミンは成功/ 達成/報酬など、”社会・成長”をトリガー・栄養とする分泌物であるといえそうですよね。

(間違ってたら教えてください、詳しい人!)

 

ということで、

それらエッセンスを12星座に当てはめていくならきっとこうなるか、と思います!

 


牡羊座 セロトニン

牡牛座 セロトニン

双子座 セロトニン

蟹座 オキシトシン

獅子座 ドーパミン

乙女座 セロトニン

天秤座 オキシトシン

蠍座 オキシトシン

射手座 ドーパミン

 

山羊座 ドーパミン

水瓶座 ドーパミン

魚座 オキシトシン

 

 

・・・

* セオドの分配はvibesでみております!

つまり、特に法則性はありませんので悪しからず!

 

 

さて、ここで取り出していただくのは、

みなさまのネイタルチャート!

 

そして、たまにやっていただくように、

”ナチュラルハウス”でみてみてください。

 

私の場合だと

 

1ハウスは天秤座/蠍座、

2ハウスは蠍座/射手座

3ハウスは山羊座〜

という感じですが

 

そうではなくて、

1ハウス牡羊座〜

という感じで、

ナチュラルハウスでみて、

各ハウスのなかに天体が

いくつ入っているかをカウントしていきましょう!

 

 

例として私の場合を書き出すと、

 

1h:0

2h:2
3h:2
4h:2
5h:0
6h:0
7h:1
8h:0
9h:0
10h:0
11h:0
12h:3
 
 

となります。

 

これを、上述のセオド表に当てはめていくと、

私の場合の

のバランスは

 

セ:4

オ:6

ド:0

 

となります。

(10天体のみでみてください)

 

 

自分でも思いますが、

すごいですよね、

ドーパミン0って。w

 

でもこれって0だから無理、できません、とかではなくて、

実は状況によってはいくらでも無理が効くのです。(ドーパミンそこまでだしまくる仕様にはなっていないですよー

というだけのことなので)

例えば私の場合はドーパミンださないといけないような状態なんてたくさん遭遇しますw。

でもそれは正直だいぶ無理しているということなので、

バランスを取るために?

オキシトシンやセロトニンをだいぶ補給?補気?ドバドバ出させてあげる必要がありますw。

 

セオドのバランス的にいうと、

私は、

自分が好きなこととか自分がやりたいことを適度にやって、イツメンや家族・パートナーなどが

いて、優しい・穏やかなホルモンがドバドバ出る環境でのほほんとすごして、

報酬系が刺激されすぎない(今と真逆かよw)のが自分にとっては健康で良い状態で過ごせる

環境・状態と言えます。

 

思い出してみたら、

たしかに家とか事務所などでぐうたらして漫画読んでドラマ見て、ご飯作って、たまに誰かよんだりしてご飯食べて、

たまに外食して、くだらない話をいつめんとする、みたいな時の方が健康状態とかメンタル?も良かった気がします。

 

え、そんなん当たり前じゃないかって?

 

いえいえ、

ドーパミンが強めの人はそんなこともないと思いますよ。w

社会問題解決してhero見たくなっているのを”自分を生きてる〜”みたいな感じだったりすると思うので、

安らぎ〜とかが多少平均より少なくても大丈夫なのかもです。

 

私の場合は

 

セ:4

オ:6

ド:0

なので、

波動転写的に考えると、

自尊感情を高めるとかwell-being的なバイブスを他者に与えることができて、

繋がり感・受け入れられている感を関係他者に与えることができるけれど、

べつに”報酬系”みたいなところにスイッチが入るわけではない、

とみることができるか、と。

 

逆にドが強い人などは、個のほうではなくて、ビジネス面、

仕事面などでいい波動?を与えたりすることができるのかもですね。

 

そう言えば私はWuriaでも賢者でした。

最小限の力で、普段はぐうたら。

昼寝しているのが仕事ですって言われたような・・・w

 

また、よく配信などでも”愛ですね”などとコメントをいただくことも多いのですが、

これはオキシトシン多め?またはそこを刺激するvibesがでているから?

かと思います。

10天体中6つもオキシトシンなので、まぁ、致し方ないというかさもありなんですねw

個人的には今、時期的なものもありますが、

ドーパミンがですぎなので、その辺りを抑えていけば、

つまり、報酬系を刺激されるものをひかえて、手放していけば

もうちょっと”自分らしい体型・体質・体調”に Re-fitしていくのかと思っています。

 

ネイタルみると、分泌系のバランスというか、

生態系/ベストな過ごし方?をも弾きだせる

- 医学的な検証や臨床はなにもないのですが -

いやぁ、星って面白いですねぇ。

 

余談;私はドーパミン0でしたが、ここが多い人は”社会・会社・組織の一員として人に役に立った、ブランド・カンパニーの一員であること、プロジェクトの成功、契約をとってくること、メディア等に出ること、試合に勝つこと”などでいきいきするでしょうし、またそれを生きる骨幹として日々を過ごすことができるはず。

また、セロトニン多めですとそれこそトレーナーとかカウンセラーとか良さそうかな、とか思いますね。

オキシトシン多めだと”つながりがないとしんどい”かもです。