はい、みなさん大好き、”色ホロ”の時間ですw。

 

 

今日のテーマはハウスカスプです。

 

たまに、

カプスっていう表記を見ますが、

カスプです。

 

英語で言うと、cusp、

イタリア語だとcuspide(クスピデ)。

 

先端とか先っぽみたいな意味ですね。

 

占星術では

7ハウスのカスプサインをみてください、

それがあなたの〇〇です〜みたいに使われることが多いですね。

 

あとはインターセプトのあるなしとかに

どうしてもこのカスプラインは見る必要があるので、

そう言う時にも使われたりしますかね。

 

ということで、今日はこの

下図にもある通り、

”カスプ”について、お話をするわけですが、

 

 

 
 
みなさんどうですが、これ、意識されてますか?
ただの分割線だと思っていますか?
 
 
・・・・
 
 
 
え、ちがうの?って思いました?
 
 
いや、ただの分割線で正解ですw!
 
めっちゃ正解です!
 
 
が、例えば、カスプラインにかなり近い天体を持っている人、
要チェチェチェチェチェチェック!!!!です!
 
私の場合ですと、2つ。
 
1つはライジングスター冥王星。
 
もう1つは2ハウスのハウスカスプの蠍座の近くにいる天王星です。
 
 
みなさまはどうですか?
天体様、
いらっしゃいましたか?
 
オーブ五度ぐらいでみてもらって大丈夫です。
 
このカスプラインに近い天体は人生でおそらくだいぶ濃い意味をもちますし、長いおつきあいになりますw。
また、それらの天体xサインはだいぶ強く表出する傾向があります。
 
私ですと、
冥王星x天秤座、 ASCライン
天王星x蠍座 2h 
 
うむ。
 
たしかに、この二つを合わせて考えると、
 
”その人らしくないことをしているとエネルギー・バイブスから違和感を感じてすぐにわかる”
”バイブス的な体感からエラーをおこしているところがわかる”
”つまりがあるところ(体感とか意外で)がすぐにわかる”(あ、2つ上と同じか?!)
 
というのが私の特色?の一つであるといえます。
 
また、冥王星x天秤座xascは、冥王星ライジングが効いてて”圧がある”みたいなことはよく言われますし、
天王星x蠍座は、やはりどこかの記事でも書きましたが、10年価値観が早い、ということはあるかと思います。
 
みなさんはどうですか?
 
8hx木星とかあると、ありえないぐらい”gift”がありそうですし、
9hx火星とかあると、外国関係にいやでもご縁ができそうですし、
7hx太陽とかあると、関係が深くなった人、皆が出世していきそうですし、
11hx海王星とかあると、誰とでも友達になれそうですよねw、
 
ハウスカスプと天体が相まったときの影響。
よかったら個人ネイタルをみかえして、
チェックしてみてくださいね!
 
 
* カスプに関してはハウスシステムによって、”ライン”がことなるので、
賛否、色々あるかと思いますが、
わたしは今のところプラシーダスがしっくりきているので、
これをしばらく、鑑定でも年運読みでも相性でも、なんでもこれを使っています。