配信・発信をつづけていると、そして日常の中に配信ルーティーンが組み込まれていると、

よく思う・感じることに”絡み上手って大事だな”というものがあります。

 

 

配信・発信に関することで思うこと、って、実は
いくつかあるのですが今日ご紹介するのは、絡み・ネットリテラシー(最低限の)についてです。

 

インターネットってみなさん使いまくっていると思うのですが、w、

ネットって”双方向”なのが素敵であり、いいところであり、
面白いところであると思っておりまして、ね(え、そんなんあたりまえやん?って?)

 

たとえば、双方向といえば、

live配信中にコメントよまれる、配信者に鋭い?ツッコミを入れるなんていうことはみなさんも経験があるでしょうし、

また、私(配信者)も、ライブ中にクイズ出したら(出しすぎやろ!と言う感じもしますが)
みんながコメント欄で答えてくれたり、、、とか。

 

そういう”相互通信”みたいなところがあるプラットフォーム、
またはそういう現実のなかで、”私はyuji、あなたは?”ってなったときに、

 

 

 

 

 

 

 

@ user- ・・・・ですっていうのは、

 

なんか、勿体無い?と思いません?

 

user-のあとには、ただの数字の羅列が続きます。

たとえば。

user- iq8-ix934uygarea

みたいなw。

 

こんなんlive中に読み上げるとか、多分、
むりですよね!

 

”あーーユーザーアイキューエイトハイフンアイエックスキュウサンヨンさん、コメントありがとうございますー”

とか、まずありえないですよねw。

 

 

相互でやりとりとか興味ねえわと言う方、仕事上・立場上できません!(コメントが)

と言う方は、それはもう仕方がない、
そういう”ポジション”だったり”ポリシー”なのですから。(責めてませんw)

 

でも、やりとり楽しみたいとか、なんならもっといい距離で盛り上げたい?!とかがあるなら、

このあたりの工夫?はしていただくともっといいじゃないかな、とは常々思っておりまして!

 

アイコン+ハンドルネーム+なにかキャッチーなもの

 

たとえば、

 

  はなもげらよーすけ@私外しませんが口癖の先生術士

 

みたいな感じとかね。w

(急遽サンプル作ってみたw)

 

 

そしたら、

あ、はなもげらさん、こんちはー

とか絡みやすいですしね、こちらも。

 

ローカルに行った時に声かけてみようかな、とか、

イベントに来てくれたりしたら、あ、もげらさん!!こんにちは!

とかこちらも絡みやすいですしね。

 

プラスしかない・・・かどうかはわかりませんが、相対的にプラスは多そうな気もするのですよね。

 

ネチケット(ネットのエチケット)なんていうのは古臭いし、

私のチャンネルで扱うことらしくないとは思うのですが、

ネット、とくに配信・発信系で”やっといたほうがいいこと”であるとは思うのですよね。

 

また、人って”顔が見えない”、”名前もわからない”と距離が遠すぎて扱いがわからない・・とかもあります。

野菜とか料理とかでも顔がわかる距離感や顔が記されているものを見ると、

生産者がわかるから、大事に食べるし、変なコメント言わないとかもあるし、

それってネットでも同じことかな、と。

 

遠すぎると、呼び捨てになったりするけど、

近いと、さんづけになったりする、あれ・・・わかります?

 

例えば、普通にアイドルとかは”○山〇〇”とかフルネームで呼んだりするけど、

もし仕事で付き合ったらそんな呼び方しないですよね、○山さんってなったりする。

 

あれ、ですね!

 

そう言う感じでこちらとしては付き合いたい?接したいとは思っているので、

(お互いさん付けの関係というのかな、関係人口、関係ネットワークとして付き合う的な)

その場合、user-iq9x・・・・は適さないのはなんとなくわかっていただけるかと思うのですが、どうでしょうかね?!

 

ということで、

ちょっとながめのぼそり、でした!

 

(多分ですが、ガヤの神様どおしも、顔出しorアイコンが決まっているor名前がいつも同じ(ハンドルネーム)だと、コメント欄でのやりとりとかもしやすいと思うのですが、どうでしょうか!?)