今年2023年は四回、水星逆行が起こります。

 

1回目 昨年末の12/29~〜2023/1/18

2回目:4/21~〜5/14

3回目:8/24〜~9/16

4回目:12/13~〜翌年1/2

 

 

08/24~からの水星逆行はちょうど太陽が乙女座の部屋に入ったぐらいでおこり、

次の部屋、天秤座の部屋に移動する1週間前まで発生しています。

 

そのため、太陽が⇨にいっているのに、水星は⇦にむかうということで、

通常の水星逆行よりもギクシャク度がだいぶ高めの水星retrograde期間となります。

 

特に太陽と水星がcjnする、09/04,05あたりはその勢いがピークに。

 

他の天体と星回りの影響から、”自分像がシェイク”される、とか、”ぶっ込みが多くやってくる”という流れになりますから、

余裕を普段から意識して作っておくことが”新しい流れや新規案件など対応していくため”に必要なアクションとなります。

 

また、この水星逆行in乙女座は天体配置から、ウオ・オトメの解毒軸が強いのですが、

それはパートナーシップや”魅せ方”みたいなところに影響を及ぼします。

 

自分がどう動くべきか、どうしたらもっと(抽象的ですが)よくなるのか。

そういうことにモゾモゾと対応していく。

そういう動くが予見されます。

 

加えて、パートナーシップということですから、

なんらかの”つながり・love/beloved軸”の価値観の変化とかがある可能性もあります。

 

魚座というメンタル・スピリチュアルなベース。

乙女座というリアルな世界の基盤。

 

それらが”大シェイク”されるのがこのタイミングですので、

いつもよりも”水星逆行”の影響が強く感じられるのではと思います。

 

地面が揺らぎ、新しい芽が割れ目から生じてくるような、

新しい魂の躍動を感じられる一方で、

古き仮面をどこかにおいてくるような動きもあったり・・・。

 

なんだか”旧と新”が交わる境目のような時かなぁ・・・とも感じますが、

さて、どのような展開が起こるのか、楽しみにその時を待ちたいと思います!