色々試して、やっと落ち着いた配信・

撮影系機材。

 

色々な配信者の解説やセッティングのおすすめを見て、試したり視聴・試用にいったりしましたが最終的にはこちらに落ち着きました。


音声配信用




動画用



 

私みたいにto cameraでの配信

(対談とかではない)と

ラジオ的な音声配信のみの方にはお勧めできるセッティング・組み合わせです。

ヘッドホンは好みによってイヤホンに変えるとかしてもいいでしょうし、

ガンマイクも人によっては要らないかもしれません。

 

どれも初学者・初心者でもつかいやすいものなので、

(plug-in PLAY機能付き的な)難しくて使えない!とかはないかな、と思います!

 

ということで、

音声編、動画編にわけてご紹介します。

 

 

 

* * *

 

 

配信用機材:ラジオ用

 

 

 

Shure mv7
私はこちらのマイクスポンジを変えて使っています。周辺の音を拾わないのがよいのと、アプリで音の感じを変えられます。

ビジュアルがカッコ良い!のも個人的にツボ。

 

 

 

軽さと有線の安定感がよき。

ノイキャンはないですが、
かけ心地もとても良くて

長時間の使用にも耐えます!

 

卓上で使ったときのマイクの高さ加減、
机の上の存在感、かっこよさ?が最高です。

 

 

* * *

 

配信用機材:動画系

 

 

 

 

 

以前もご紹介しましたが、vloggerの鉄板機材ですね!

今はこちらの最新機種がでているようなのでそちらでもよいのかなと思います。

新しい方はまだ試していないのですが、

新型も良さそうですね!

ちなみにこのシューティンググリップは三脚としても優秀。いつも三脚にしてつかってます!

 

 

最近導入したガンマイク。

音は良さそうに思いました。

なにより、ハマっている(カメラ に)絵がかっこいいのですw。

ちなみにこのタイプだとケーブルでの接続なしでカメラがこのマイクを認識するので

面倒な接続がなくて良きかな、と!

 

 


とりあえずいまのところはこんな感じです。


また更新などしたら

アップデートします!