ナイスな質問があったので、お答えします!

 

 

↓(まるっとスクショですみません!)

 

 

 

 

 

 

 

いくつかのサイトで〜というのは、

実は私も過去に”同じように調べていた”のでよくわかります。

 

色々なサイトで見ると、

例えば今回の蟹座新月ですと、

03:30-32ぐらいで出てくるのですよね。

 

eg.国立天文台

 

 

 

 

 

ところが・・・

 

 

 

image

 

でもこちらだと02:17となっている。

 

1時間ちょっとぐらい早い。

 

 なぜか。

 

これは私がアプリ・astro goldをつかって、

Parallax moonで計算をしているからです。

 

parallaxというのはこちらが詳しいのでリンクを貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・なんとなくわかりますか?

 

 

表層ではなくて”芯”のほうで計算すると、

毎回、新月満月は数時間ずつぐらいですが国立天文台等がだしているものに合致せず、
バラつく、のです。

 

当時、

これは!!

と思い、2つの物を比較検討して見ました。

 

つまり、

not parallax dataと

parallax dataで。

 

結果、後者のほうが肌感的にあっていたので、そちらを採用した、という感じです。

 

 

”肌感覚・現場感覚”とあっているかどうかを見ること、

それをいつも最優先?にしているのですが、

今回の満月・新月の時間の件などは、

私の臨床データとの照合のこと・なにを指標にしているかをお伝えできる、

とてもナイスな質問か!と思いました!

 
ご質問ありがとうございました!
 
*質問の回答としてokでしょうかね?!