ひとり喋りをする機会が最近増えました。

YTliveしかり、standfmしかり。

 

また、3年前からはオンラインでホニャララlive、

5年前などにはリアルイベント、yujiの宇宙会議など、

誰かと話す機会も(公の場で)ありがたいことにそれなりに発生しています。

 

 

回を重ねてきて思うのは、それぞれにやはりバイブスがだいぶ異なるということ。

 

もちろんゲストが変われば毎回波動も変わるのですが、

なにが根本的に異なるって、やはり、

誰かとお話をすると、”何か内にあるものが引き出されてくる感じがする”こと、

これに尽きると思います。

 

自分では辿り着けなかった頂や、

または、自分では見ることもなかった景色や風景や本質に、

さくっと辿り着かせてもらえたり、

袋のようなものをさくっと切り開き、中身を取り出してもらえたり、

不思議な高揚感から”本音”みたいなものを聞き出してもらえたり・・・。

 

会話なんていいますが、

あれは他者とあって話すこともそうですが、

実は、自分でも知らない自分と会うことをも指しているのかなぁ、とも思うのです。

 

人生に詰まったら会話。

 

自分自身に詰まったら会話。

 

なんか全てはというとおおげさかもしれませんが、

全てはそこから!な気すらもしています。