今日は関西某所に南下〜

 

 

 

↑貸切の路面電車。

 

さてここはどこでしょうかー?

 

 

わかりましたか?

 

 

 

じゃーん!(なのか?)

住吉大社に突撃してきました。

ここにきたのは実に4年ぶり。

ゆじたび以来です。

あのときは

sakainomaにさんに泊まって、

茶寮 つぼ市製茶本舗 にいってご飯を食べて・・・

晴明神社(大阪の方の)にいったりしてこのあたりを満喫しました・・・。

 

遠い目。

 

が、今回はこちらに狙いを定めて一本釣り!・・ではなく、

一社オンリー参拝でございマァース!

 

 

 

 

皆様、ご存知でした?

こちらの沖から遣唐使が出発していたのですって。

当時は帰還率が(生還率)が60%ぐらいだったとのこと。

半数弱は海の藻屑に・・・・というわけですね。

 

800年代とかに百五十人ぐらい乗れる船を作って

x4(隻)でいっていたとのことでしたが、当時の技術でそれだけの船員・乗員が乗れる船が作れたという、

その技術力もすごいな!と思いました!

 

 

 

こちら平成30年に寄進されたものなのですが、

この地図、なんなら拡大してよーくみてみて下さい。

現在の大阪の”繁華街”はほぼすべて湿地or海?だったことがわかります。

 

東京もですが、広大な土地を埋め立てて、
都市は作られたのですねぇ・・・。

 

さて、参拝です!

 

・・・境内ではあまり写真を撮らなかったので、

 

いきなりこちらになりますが、

 

 

住吉さんの北側に鎮座する大海神社。
この佇まいが最高でした。

またゆっくり訪れたいな、と!

 

大海神社。社殿。

 

「千年楠」。
幹周/9. 8m、樹高/18. 5m、
樹齢/約1000年、とのこと!

 

 

 

こちらは本殿ちかくにある御神木。

しめ縄周辺を中心におさわりしてきました。

 

 

 

今回は南海電車をつかって、難波からアクセスしました。

意外と梅田_なんばからもアクセスが良くて、

”あ、これなら頻繁にいけるやん”と思いました。

 

大阪ももっといろいろまわりたいなぁ、と思っております!

 

 

* * *


 

あ、そもそも

今回、住吉大社に参拝することになったのは、

不定期更新・配信している”ゆじーじとのおしゃべり”@standFmの

天秤座の回にでていただいた、みえこさん(@ 橙さん)とのご縁がきっかけ。


 

 

 

↑こちらのリンクから聞けます。

 

 

スタエフにでていただいて、その中で、”あーじゃあ住吉さん、いくときにdmしますね”

といって、しばらく忙しくて”いくいく詐欺”をかましてしまったのですが、

やっと時間が取れて、住吉さんに行けるようになったのでご連絡。

神社で待ち合わせをしていたのですが、

 

なんと、住吉大社の御神職の方をご紹介いただき、ぜいたくにも境内のご紹介などしていただいてしまいました!

 

あ、ありがたすぎる!














 

 

住吉さん参拝をご一緒いただいた後、

近くでランチもご一緒させていただき、それだけでも十分ありがたかったのですが、なんと、みえこさんはオーラソーマのプラクティショナーでいらっしゃるので、"yuijさんへー”と、みえこさんが私用に選んだボトルをプレゼントしてくださいました!

 

あ、ありがたすぎる・・・。

 

 

 

 

それがこちら、

じゃじゃーん! ↑

 

掌の色でちょっと見えづらいですが、

ピンクです。

 

もう一度言います。

 

 

ピンクです。

 

いただいた紙には、

 

「花の鎖 B011 essene bottle

 

私のあまりのままの自分を愛します。

 

新しい扉が開きますように!」

 

と書かれています。

 

はい、仰せのままに!

 

という感じですw。🙇‍♀️

 

https://twitter.com/mmtylhc

 

↑ご処方いただいた、

みえこさんのtwitter ac.です。

 

 

 

 

最後にご一緒した3人でパチリ。

 

狛犬の上に誇り高く鳩がとまっています。

 

鳩、やるな。

すごく映えているじゃないか!!!

 

w

 

 

最後に神職さん(名前は伏せます)と一緒に回っている中で響いた言葉があったのでそれをご紹介したいと思います。

 

「〇〇がどんどんやってくる。

それはもう神様がそれをしなさいと言うてるということなんやな、と思ったから、

それをすることにした。

そしたら本当に忙しい。

死ぬかと思うほどに忙しいが、ご寄付もそれ以外のものもバンバンやってきて、結果もでる」

 

だいぶ要約しておりますが、概ねこういった内容だったかな、と。


これを聴きながら脳の片隅で思っていたのは、

「これをやりなさいって言われるタイミングって人生にはきっと何回かある(一回は最低誰でもあると思う)

そして、それをちゃんと受け取って(聞いて)お役目をやること、覚悟を決めてやり抜くことが大事。

裏を返せば、お役目以外のことにうつつを抜かしていたらお役目はできないかもしれないから、

ちゃんとお役目をする自分、つまり器を整えておくことが大事なんだな」ということでした。

 

神職さんの言葉に出会えて、

改めて、”やるべきことを、ただ、淡々とやること”、”器になること”の大事さを感じました!

あぁ、感無量!(勝手に!)

 

 

この言葉に出会えたことが05/24の大収穫!(お言葉だけではないですが!)

 

満足、納得、超役得!の1日でした!

 

to 住吉様、

あるお守りもゲットしたので、達成の暁にはご返却に参りますぜ!

 

 

 

余談:


オーラソーマといえば、今日、お話ししている中で26番(オレンジ)が私のパーソナルなものですよ的なことをお伝えいただいたのですが、

なんとそれが想像以上にオレンジでして!

(ネットでみた)!

 

オレンジはじつは嫌いな色ではないのですが、

赤とか黄色とかピンクとかを着ていた時でも、紫とか青とか緑とかを着ていた時も、

”オレンジだけはもっていなかった”のです。

 

むぅ・・・これを機にオレンジ、

手を出してみようかしら!

蠍座的なカラーかと思いますが、

たしかに私の1hの8割ぐらいは蠍座なので、

オレンジ、トライしてみる価値はありそうですね!(そういえばエルメスカラーですね!)

 

26番:エーテルレスキュー: 

再生と救済。

(↑調べた)


な、なるほど・・・・

わかりみが深いです!

 

(めざせベホマ仙人)