ちょっと久しぶりに
北陸エリアに凸ってまいりました。w

 

いつもは一人旅なのですが今回は

石マイスター・北村氏と。(厳密には途中から合流)

 

 

 

北陸エリアはいい旅館さん(それも正統進化した感じの)

が多いので、通常はHotel派の私もこの辺りに来た際は旅館に泊まることが多いです。(いつもではない)

 

 

 

今回お世話になったこちらは、

ライブラリースペースも充実。

照度、空間のスペース間など、すべてが心地よい。

 

 

ここにある4つ?の椿もすべて違う種類のものだそう。

こういったところに美意識、こだわりが感じられて、

グッときます。

 

 

 

 

色の組み合わせ(主張しすぎないことでいやらしくなっていない)

とかが品があって良きかな、と。とてもゆったりできました(ロビーだけどw)

 

 

yuumiさんにお薦めいただいた平泉寺。
↑こちらは北村氏。

(坂の上でこのポーズはrockeyを思い出すw)

 

 

 

もやが出ており幻想的な雰囲気でした。

 


この空間に身を置いて「あ、あそこに似ている!!!!」と思ったのは、

鬼滅の無限列車編、炭二郎の夢の中の山のシーン。

 

あそこも確か、雪が降ってましたよねw。

 

 

この幻想感よ!

 

 

次に伺ったのは、”越前大仏”

 

 

雪が積もっていてここもなんとも言えない風情が・・・。

 

 

ほとんど人もおらず(雪のせいか?)

ほぼ貸切でした。

 

 

弁財天白龍王大権現

 

名前からしてすごい。w

 

 

 

参拝してまいりました m_ _m

 

 

那谷寺。

ここも雰囲気があり、
なんといっても苔の美しさが際立っていました。

 

 

 

 

 

次に泊まったのは、

小学校を改装してホテルにしている

Auberge Eaufeu.

 

続きはpart2にて!!