「日本」制作の裏側_沖縄・奄美編

 

さて、47都道府県にわけてご紹介してきた記事もこれが最後!

 

沖縄・奄美編となります。

 

この2つは本来は分けるべきなのでしょうけれど、

本書では一つにまとめました。

 

波動的にはやはり近いものがあるなと思ったことと、

また、これを分けると、

八重垣や宮古もすべてわけないとな・・・となりそうだったからです。

 

 

いずれにしてもこの島々は”懐かしい何か”を思い出させてくれるところであり、

大事なことはなんなのかを知らしめてくれるところであると思っています。

 

都会と真逆。

だからこそ、都会人にこそ訪れてほしいな、と。

 

朝焼けだって、ほら、こんなに美しいのですよ。↓

 

 

 

こちらは宮古島ですね。

 

(はやく再建してほしい!)

 

 

サファリみたい。(左の建物以外w)

 

resortが一番様になる土地。

それが沖縄かなぁ。・・・と。

 

 

サバニにも乗りました。

透明すぎる海。

 

 

 


 

 

 

 

 

ここから奄美です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気も水も何もかもが透き通っていて・・・

 

痺れまくりました。

 

また伺います!

 

・・

 

というわけで、47都道府県いかがでしたでしょうか?

 

どこか”いきたいところ”はみつかりましたでしょうか?

 

私も来年は取材以外でゆったり旅を楽しみたいなぁ・・・と思ったりしています。

 

今必要なバイブスは・・・・あそことあそこのものかな・・・と私はだいたい当たりをつけました!

 

ということで、そのエリアの方々、またどうぞよろしくお願いいたします!w

 

 

(12/31日、年内にすべての記事を書き上げられて感無量です!)

 

 

 *  *  * 

 

新刊「日本」は日本各地のバイブスを綴った

いままでにない新感覚の土地_旅・・・いや、なんともカテゴライズしにくい本!

よろしければ書店などでご覧いただけると嬉しいです!

 

(発売日12/21日)