「日本」制作の裏側_福岡編

 

 

福岡って実は

 

「   」 =福岡!というのがとても難しい場所の一つでした。

 

ある意味京都クラス!といってもいいほどに、いろいろな場所があり、

いろいろな切り口があるので、あるところを =福岡にすると

なんか角が立ちそうな・・

 

そんな感じがしまして、えらく難儀しました。

 

最終的に行き着いたのが、

こちら、糸島の雷山。

 

いちばんらしいかどうかはわかりませんが、一番私が好きな場所であることは間違いありません。

 

ここにある巨大な”千手観音”も好きですし、

不思議なご縁で、雷山のお守り(木の板)を3枚もいただいたのは(全く違う方々から)

やはりなにかがあるからなのでしょう。

 

ということで、福岡は警固神社でも住吉さんでも太宰府でもなく、

雷山!ということで!本誌には掲載させていただいております!

 

よろしゅうにw。

 

 

番外編として個人的にすごくすきなのが志賀海神社と志賀の島。

 

 

2017年に連れてきていただいたのが初めてのご縁でしたが、

以来、よく訪れています。

 

この近くにある展望台もまたすごく良いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡はこれからよく伺うことになりそうな場所。

来年ももう行く予定もあります。

 

屋台をtryしてみたいので、(一人では怖いw)

ぜひまたご一緒してくださいw。

 

 

 

 

 

 

 *  *  * 

 

新刊「日本」は日本各地のバイブスを綴った

いままでにない新感覚の土地_旅・・・いや、なんともカテゴライズしにくい本!

よろしければ書店などでご覧いただけると嬉しいです!

 

(発売日12/21日)