「日本」制作の裏側_奈良編

 

奈良にいったときはやたらといつも天気に恵まれました。

なぜ?

 

それはさておき、2020ーはやたらと奈良によばれた、

というか、やたらと行く機会があった時期でした。

 

奈良のあるバイブスと共振したのかしら?

 

 

いずれにしても、奈良は個人的には”過小評価”というか、もっと評価・人気が出てもいい場所だと思っています。

荒れる荒れないとかそういうのはさておき(観光客の増加による)

この波動はこれからの時代、だいぶ"in"なると思われるし、また、日本の原点のようなものが

感じられるから、です。

 

京都に都をうつすまえのちょっとprimitiveというか、もっと精神世界に通じていた頃の日本の波動。

それが感じられる場所はあまりないのですが、ここならはそれが顕著。

 

なので、じっくり訪れる価値がある・・・とおもうわけです、はい。

 

 

 

 

 

大神さんの参道で一番すきな木。

 

 

 

↓ 丹生川上神社。

個人的には中社が好きですw。

 

 

 

 

 

↓ 私が日本の中でtop3ぐらいに好きな場所、

龍穴神社とその周辺

 

 

 

 

 

 

 

↓ 玉置神社と天川弁財天

 

 

この木がもうほんとにね、すごいんです。

 

というか、この場所にはこれクラスの木がたくさん!!!

 

 

上司にご挨拶w。

 

 

 

 

余談ですが、奈良にも最近5star-hotelができたりして、宿のレンジも拡大。

幅広い層を受け止めるキャパができてきたようにも思います。

いろいろ再開発?もしてるし。

 

良いところは残しながら、開発・進化・変容していくととても面白い場所となるのでは

と思ったりもしました。

 

京都・東京を経験した外国人はニセコ・白馬・沖縄とかに行く人も多いというけれど、

実はnext!でくるのは、実は奈良なんじゃないかとかすらも思ったりしています。

 

ポテンシャル高の場所だなぁ・・・、なんて、すごく感じたのがここ、奈良でございました!

 

 

 

 

 *  *  * 

 

新刊「日本」は日本各地のバイブスを綴った

いままでにない新感覚の土地_旅・・・いや、なんともカテゴライズしにくい本!

よろしければ書店などでご覧いただけると嬉しいです!

 

(発売日12/21日)