「日本」制作の裏側_富山編

 

 

富山。

 

といえば、氷見のブリ!・・・(え、ちがう?)

ということで一番最初にupするのはやはり、お寿司!

北陸の海の幸!

 

 

 

 

 

ネタの分厚さがえぐい!!

 

こちらに連れてきてくださった方には「アイドルなんだから、

はやくアイドルっぽくやりなよ!(どんなだw)」

みたいなことをお伝えしたのを覚えていますw。@ yujitabi時

 

 

こういう絵葉書もいただいたなぁ・・・

 

この感じ、ほわぁーってして好きなんですよね!

 

 

癒しでしかないw。

 

 

 

月がyuji風になっている・・・

ありがたき!!

こうしていただいた作品たちは今もずっと大切に保管しております!

 

 

 

 

 

 

 

 

おみくじが漢方の処方箋になっている不思議なお寺、

安居寺。

 

 

 

苔むしてて、いい感じの雰囲気でした!

 

 

 

 

環水公園。(っていう名前だったかしら?)

ここのスタバは日本1?世界1?
美しいと言われているらしい・・・

(ので、行ってきました!)

 

 

 

高岡の大仏。

想像よりも巨大でした。

雪積もったら頭の上が、

白髪のアフロみたくなるのだろうか・・・。

 

 

高岡の駅前。

富山は金物工業・家具・仏具等々が有名ですよね。

私は富山出身の知人・お世話になった人がたくさんいるのですが、

皆様家具関係とかその周辺の業界で活躍されています。

気質的にもこまかいのがあうのでしょうかね?!

 

 

また、富山は実はくまなくみれたわけではなくてですね。

yujitabiでも、もうちょっと滞在・散策するなりして、
もっと深いところまでこの土地のあれこれを味見?をしたいと思います。(バイブスの)

 

余談ですが、人生で2、3、4回目?あたりの家族旅行が立山のアルペンルートでした。

その際に見たトロリーバス。

小学生だったし、物を知らなかったこともあり、
トロリーバスって・・トロイバスのことなんかな・・・・
この地方の方言とかで訛っての”トロリー”なんかな、とか

思ったのは秘密です。w

 

 

余談2ですが、

富山の水の質、空気の感じはとても合うようで、体調にバグがあると

ここにいくと”私には”あうようで、肺が復活するような感じがします。

毎冬、北陸でお魚+ちょっと静養。

いいルーティーンだな、と、改めて。

 

*ここの水が合う人、勝手な推察ですが、多いのではないかと思います。

あと、まだ行ったことない絶景プレイス、雨晴海岸!と新潟に程近い、レストランプラス滞在施設!(名前忘れた!)
次回はそのあたりに突撃したいと思っています!

 

 

 

 

 *  *  * 

 

新刊「日本」は日本各地のバイブスを綴った

いままでにない新感覚の土地_旅・・・いや、なんともカテゴライズしにくい本!

よろしければ書店などでご覧いただけると嬉しいです!

 

(発売日12/21日)