ここ数年、外で仕事をすることも多かったので(ゆじたびの最中とか特に)

どうしてもラップトップでの執筆等が主でしたが、

ここ最近、事務所いる時はmacをクラムシェルにして外部モニターをつかっているのですが、

 

・・・

 

 

何でもっと早くしなかったんだろう!!

 

 

・・・

 

っていうぐらい、良きです!

 

しかも、私は高さ調整をするためと

打鍵をモニターに響かせないようにするために、

机の上にモニターを直置きせず、昇降機能付きの台をかまして(キャスター付き)

ときどき距離感を変えながら?仕事をしているので、

視点がずーっと近いまま同じ!とかにならずに、すごく快適に(少なくとも目には)仕事ができております!

 

これになれると外でmacを開いたとしてもがっつり原稿を書く!とかいう気にならないので(おい・・・)

結果としてモニターを見る時間、携帯を見る時間も減りました!

 

だから目の疲れも軽減!

某wellcの診断でも”眼精疲労”も超軽減!している!

という感じでございます!

 

 

特に執筆とかモニターを眺める時間が長めの方、

”アルミ?”とかの台に乗せて仕事をするのも良いですが(私もあれ、使っていました)

固定した場所がある方は(事務所とか)外部モニター、超おすすめです。

 

ちなみに私は22型(ワイド)ぐらいの大きすぎないものを使っています。
(2ー3万円ぐらいだったかな、と)