城崎にて。

 

ご縁があり、

ちょろっと城崎に出張・プチ滞在してきました。

 

 

 

ここにたどり着くまでに京阪神からなら3-4時間ほど。

途中、桜並木アリーの、

桜の巨木アリーの、

車窓からの景色が絶景ばかり!

 

贅沢な里山ウォッチング!がつづき、眼福〜♪

タイムでございました!

 

 

そして、城崎温泉駅につきまして!

 

 

 

まちをぶらぶら〜

 

この街は色々回ってみて思ったのですが、

”駅降りてすぐは土産物屋さん食事処、

バーガーやさん、カフェ、鮮魚店等々の”賑やかしい感じ”が続き、

角を曲がった頃からいわゆる宿が点在する落ち着いた感じになる

コントラストが絶妙で”ごった煮”感がないところが素晴らしいな、と感じました。

 

とはいえ、地元の方、車、観光客の”分断”がないところ

もなんだか心地良くて、ゆったりと過ごせる街だなぁ・・・なんなら住めるかもなぁとすら

感じたりもしました!

 

 

 

 

桜も満開でとってもいい時期にお邪魔することができました!

 

 

 

どこも桜だらけ!

気分も上がります!

 

 

 

こんな感じで、外湯7湯が街中には点在し、

そこをめぐるのが”城崎”の楽しみ方の一つ・・(なのかな?!)

 

外湯を巡って欲しいというのがコンセプトだからなのか、

旅館さんには内湯はありますが、どこもわざと”小さめ”につくってあるのだとか。

確かそんな条例があったはず・・・(違ったかな?!)

街全体で客をおもてなしってなんだかいいですね!

 

 

offさんのデザート。(これのみ写真撮ったW)

絶品でした!

何カットでもいけそうなスイーツ!

 

 

 

今回お世話になった300年の歴史を誇る、

名宿、三木屋さん。

ニ俣さんのteamによりリノベされていたりするなど、

伝統を残しつつ時代に合わせてupdateされていて、

再訪必至のお宿。

また今度は違う季節にお邪魔してみたいです!

 

 

 

 

桶生鮮魚さんの2Fでいただいたランチ。

私も海の近く生まれですが、

さすがに海から5分で届く新鮮な魚介はすごい!

特筆すべきはその”圧倒的な鮮度”、
当たり前かもですが痛みも臭みも全くないので、
これなら”魚介が苦手な人”でもたべられるのでは?

と感じました。

天ぷらもぺろり。

ちなみにこのお写真はお刺身御前(定食?)でした。

 

初日の夜桜もとても綺麗でした!

人も少なくてゆっくり鑑賞〜♪

 

こういう感じのカフェが街中に点在。
そしていわゆるチェーンショップではないので、
”ここ”だからこそ体験できる感が街全体をつつんでいて、
”え、なんだここ?”みたいな新鮮な驚きや発見が感じられる、
そんなプチトリップ@城崎でした!

 

 

このコーヒーカップもレザークラフトのお店の2Fにあるのですが、

cupにレザーの取手がついているのですね。

こういう”ちょっと他と違う感”みたいなのもなんか嬉しいですね!

旅情とは違うかもですが、街の個性の一環になっているような気がします。

 

 
城崎はそのロケーションからも、(ちょっと僻地館がある 汗)
なかなかロックオンされづらい場所だったのですが、
こちら在住の某Hさまとh様を繋いでくださった某Tさまのご縁で
今回のプチトリップ決行となりました。
 
日本は色々と回っておりますが、まだまだ知らないところも多くて(当たり前ですが)
”しれば知るほど、めぐればめぐるほど、この国の豊かさと奥深さ”に驚かされています。
 
さて、次はどこに行こうかしら。
 
またnoteでもこちらでもプチ旅紀行、upしてまいりますねー!
 
*hさまご夫妻、Tさま、三木屋さんはじめ、現地でお世話になった皆様、
歓待+お付き合いいただきましてありがとうございましたー!