風の時代は情報の時代。

そしてそれはすなわち、これからは情報リテラシー・メタ認知・コミュニケーションスキルが今より一層重要視されることを間接的に示している。

 

そんな”情報・メディア攻勢”の時代において、

どんな個人メディアがあうのか、どんな配信・発信が適している・あっているのかを”知る”のはとても重要である・・というか、基本のきであると思うがどうだろうか?

 

ここではいつもと少々毛色を変えて、

星がかたる(私が語るんだけどw)”メディア運”の特性みたいなものについて、

見解を述べていきたいと思う。

 

* * *

 

メディア運。

これを知るには”いろいろなパラメーターを見る必要がある”のだけれど、

実は一番手取りはやいのは"12ハウス”を見ることかな、と。

 

天体00が12ハウスにあると、

こうなる!

こういうメディアとの付き合い方をする!

というのがぱきっと出る(経験上)ので自身のネイタルを見つめて、

どんな星がネイタルの12hにはいっているかを確認してもらいたい。

 

そうすると自分のメディア運がどんなものなのかがよくわかると思うから。

 

では、いってみよう!

 

* 天体がない人はハウスカスプのサインをみて、そのサインの守護星のところを参考にしてみてください。

* ↑これの意味が”?”の人は・・・・・うむ・・・このブログは垂れ流しブログなので他の詳しいところをご参照くださいw。

* もしくは通りすがりの優しい方々、ぜひ、解説をコメ欄にでも残していただければとw     m_ _m

 

* * * *

 

12ハウス_太陽

 

"自分が表に出ること”で人にパワーとかエネルギーを与える人。

でも”存在はしているようなしていないような”なので、あくまでモニター越しに会える人という感じで、

media(で役)の人という感じででていくのがよき。

youtubeでもtiktokでもlive系・tv等のように作り込む感じが相性良し。

 

12ハウス_月
 

対談、ご紹介・mc等が適役・適職かも。

また、深層心理を揺さぶる!感じのバイブスがあるのでtwitter等、

言葉で発信!(自分の本名・顔は明かさないというのでも可)

 

12ハウス _水星

 

メディア戦略・オンラインサロンのファシリテーター・コーディネーター等で力を発揮。

どんどん新しいメディアを試したりして、デジタルプラットフォームのノウハウ伝授や、
新しい機能をお試ししていく”開拓班”として非常に有能。

 

12ハウス_金星

 

メディア、ストリームの中で人気者になれる人。
投げ銭、おひねり、さぶすく等々で”稼ぐ”ことも可能。
ただ”惰性でやる”というよりは好きだからやる!というのが大事なので、最も得意で最も好きな?platformで勝負するのが好き。
課金率(or コンバージョンん率が高いもの)や、ビジネスにつながりそうなツール、運用が日々の生活等の
負担にならないものを選ぶのがコツ。
 

 

12ハウス_火星

 

自分の強めの個性を打ち出して吉。

また、”たとえば1年で〇〇をひけるまでピアノをやってみた”とか、

古くは”電波○年的な感じ”とか、挑戦系コンテンツはなかなかのフィット感あり!

 

メディアとか配信をみてもらうことで”チャレンジする勇気”を与えることができる人。
ライブ配信とかクローズドな配信とかで相互にやり取りできるものがぴったり。
一方通行だと炎上のリスクがあるが、相互だとそれがだいぶ軽減。
 

 

12ハウス_木星

拡散力が強いので、拡散がねらえるメディアを使うのが最高!
現在だとtwitter,tiktokあたりか?!

ネタとしてはユニバーサルなもの、広く世に求められるもの、

広がりが期待できるものを選ぶのがポイント。

 

12ハウス_土星


毎日コツコツつづけられるものが、”将来の基幹ビジネス”となる可能性が大。
フォロワー等々を育て、またそれが意味があるようなplatformがベター。
誰かとコラボというよりは、自分の帝国を作るようなつもりでコツコツ・・・コツコツ・・・できるものが最高の相性。
また、新興の勢力(platform)よりはオールドなもの、伝統的なものが相性が良さそう!

 

 

12ハウス_キロン

 

キロン持ちin12h はmediaを使うことが苦手な人たちや配信系と距離を置く人たちに”you、つかっちゃいなよ”とコマンドを出せる人たち。プラットフォーマーとなるか、企画立案をするか、はたまた、自分がmcとなって、ゲストを呼ぶ形などで人に召集超かけるなどするとよさそう。

また、自分が率先してmediaを使うことで”前人未到”の記録を打ち立てたり、感動体験ができたりするなど、”media"で人生の詰まりが取れたり、助けられることが多くありそう!
オンラインサロン、クローズドメディア、オンライン小説/マガジン等が相性がよいのかな、と。

 

 

12ハウス_天王星

 

ころころ気が変わったりして、しょっちゅうハンドルネーム、アイコン、メインとなるプラットフォーム等々が変わる可能性が。
周遊的なネット民気質があるので、”固定化”することをあまり望まないはず。
最新・最先端のものを使って、ある程度使ったらぱっと次に行って・・・というのを繰り返す可能性があり!

そうやってシフトを繰り返したり、trial&errrorをしていくことが、”各種ツールの使い方”等々の啓蒙に間接的に寄与する・・・なんていうことも!

だから新しいものをガンガン使って行ったり、ちょっと変わった使い方をして既存の考えかたや”常識”を覆していきましょう!

 

 

12ハウス_海王星:

 

典型的なセラピスト座標。感性・在り方そのものが癒しでありファンタジーなので、リアルでもサイバー空間でも”癒し系”、
ただ、発進頻度にも波があり、定期的な配信、発信は苦手かも。

”思いついた時がそのとき”なので、ひらめきのままに発信してok。

”ありのまま”をみせるのならライブ配信もokだけど、自分自身は表に出ない言葉・メッセージ等でのオラクルがとてもフィットするはず!

 

12ハウス_冥王星:

圧倒的なパワーがある”隠れキャラ”。

過去も本名も明かさない、ネットの世界だけに存在する”不可思議な存在”であり、

パラレルワールドの住人感がすごい人。

顔を晒さなくて良いmedia、またはアバター的な使い方ができるものがbest-fit!

 

 

* * * *

 

現場からは以上です!