その時々の天体の配置にあわせた”イマコレ!”なものをお選びし、
お伝えしていくアストロキュレーション!(ちょっと早いけどかけちゃったのでupします)
今回は太陽-蠍座-ver!

 

今年の蠍座(太陽)期間は天王星の牡牛座、
そして水瓶座の土木星といい角度になることもあって、だいぶ変化の大きなものになりそう!
 
ということで、
蠍座的な(特に今年の)
スパイシーなもの、
刺激強めのもの、
結婚、恋愛、
艶・華・色気、
B面の世界、
お金、
真理
・・・みたいなものをテーマに書籍等をpick-upしてみました!


では、いってみましょう!!

 

 

*******************

 

脱成長。
最近色々なところで聞く言葉かと思いますが、
この本は数年前に書かれているにもかかわらず、
脱成長を含む、
”とても、今、必要なこと”がしっかりと描かれている・・
そんな気がします。
 
ダウンシフトする勇気、
ゲームチェンジする勢いや思い切りや覚悟。
そんなものを授けてくれる本であり、
仲間や気の合う人がきっと全国にいるのだろうなぁ・・・と
感じさせてくれる___
そんな応援歌のようなバイブスをもつ本だなぁ・・・と。
 

 

 

 

 

*******************

 

これは是非、すべての人に読んでいただきたい本だな、と。

無の境地とか悟りをメインテーマに書かれた本ですが、

その取り扱い範囲は広く、人生における”多くの幻想・虚構”を

見事なまでに”叩き割って”くれる・・・ある意味、mindーbreakingな本です。

でもその”爽快さ”がまたなんとも心地よく、

読むだけで、そしてここに書かれていることを知るだけで、

なんだか”視座がグイーーン”って高くなったような気持ちになる、

魂ポイント・マインドレベルのアップグレード必至の一冊かと思います。

 

 

 

 

*******************

 

これ一冊読めばファイナンシャルリテラシーが上がること間違いなし!

と思われる一冊。

”ブラック企業から抜け出すためには”

”従業員ではなくて株主になろう”などなど、

示唆にとむchapterが沢山あります。

大学生、専門学校生、高校生の時点で読んでおくと”今後の人生”が変わるかも・・・の一冊です。

 

 

 

 

 
 

*******************

蠍座の代表選手の一人!といえば、堀江さん。

 

一年に何冊出すのだろう・・・というぐらい本を書かれていますが、

ここでは”今っぽいもの”をセレクト!

 

(ここではあげていませんが、"『ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』"もおすすめです)

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************

恋愛観、結婚観について”自称・古い人”ほど一読の価値がある?!本かと思います。

この本の中では”風の時代のーー”とは語られていないものの(当たり前w)

風的な、”恋愛感覚”が説かれていると感じました。

 

2021-の恋愛模様・結婚の価値観・・・それをまとめたものがここ集約!!

(しているなぁ・・・と思いました)

 

 

 

 

*******************

勝間さんが今まで生きてきた中で得られた”知見”、

それを惜しみなく伝授・伝えてくれる本です。

 

風の時代のリテラシーと言い換えてもいいほど、”これからを生きる上でのマナー・常識・センス”みたいなものが

語られていますし、とてもよみやすいのですぐに読み切れる本だと思います。

チャプターごとに分かれていますから、移動のお供に、就寝前に、リテラシーのアップデートをしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

*******************

 

 

 

 

保護司の主人公とその前科を負った人たちとの心の交流と

保護司の主人公の”その独特の立ち位置”がもたらす心のゆらぎ・葛藤が描かれている漫画。

犯罪を犯す漫画・アニメ・映画はたくさんあるが、”犯罪を犯して刑期を終えて戻ってきた”その後

を描いたもの、なかでもこうして保護観察期間の人たちを描いたものはあまりないように思う。

登場人物は少ないが、その分、圧倒的な”深さ”と”闇”を感じる、考えさせられる漫画であると思う。

台詞のない部分からも、”哲学”みたいなものがジーーンと感じられたり、
”人間とは”といった深い考察が見え隠れする絶妙な描写がこの作品の”味”でありハマらせられる理由かも。

秋の夜長にちょっと考えさせられる作品はいかがでしょうか?

 

*2022年?に映画化もされるようです。

 

 

*******************

 

 

 

真理の探究、

没頭、

夫婦の葛藤、

闇、

・・・

 

そして最後にやってくる感動の瞬間。

 

号泣必死の普及の名作。

 

人が一生で受ける”称賛”と”不遇”みたいなものを見事に描き切った作品ではないかなぁ・・・と!

 

 

*******************

 

 

 

 

2013年に公開された映画ですが、

今見たらきっと”ちょっと違う感想を持つかも”と思ったので、

おすすめに入れてみました。

 

当時の私は”本当の家族の元に戻れてよかったの・・・だろうね、云々・・・ちょっと複雑ではあるけれども”

という感じで”捉えていた”のですが、今見たらきっと、”血脈”とか、”遺伝子”とか、いいじゃん!

とかいっちゃいそうだなあ・・・とかw。

 

とはいえ当事者にならないとわからないものだとは思うのですが・・・。

 

 

 

*******************

the 蠍座!的な曲!

 

 

 

 

 

 

 

*******************

 

現場からは以上です!

 

次の射手座編はまた来月、

中旬にup予定です!