その時々の天体の配置にあわせた”イマコレ!”なものをお選びし、

お伝えしていく企画、アストロキュレーション!

今回は太陽-獅子座-ver!

 

獅子座らしく、
エンタメ・統率・芸術・創造・国
といったものをテーマにpick-upしてみました!


では、いってみましょう!!

 

 

* * * * * * * * *

 

 

 

獅子座と言えばこの方!

roland(さん? /  様?)

 

オレかオレ以外か!

の名言が有名ですが、この本のタイトルはその逆(ある意味一緒!)

君か君以外か!

 

この本には

”君が君になれるエッセンス”に溢れている!

 

君が君であることにぶれてしまう・・・そんなあなたは必読の書かも?!

 

 

 

 

* * * * * * * * *

 
 
アートの話はキュレーションでも度々取り上げていますが
この本は副題にもある”新たな価値の作り方”というところがミソ。
 
この思考をもっているかどうかで今後の”個性が爆発する時代”が
行きやすくなるかどうかが分かれたりするのかも・・・と思っています!
 
 
 
 
 

* * * * * * * * *

 
 
キングダム
このキュレーションでは2度目の登場です。
 
なぜなら、”それほど大事”だから。
 
風の時代とこのキングダムの時代は実は酷似していることから、(秦の始皇帝が活躍した時代は風の時代のことです)
この劇中でも描かれる熱量・戦略眼・一抹のドライさはこれからの時代には必要となるものなのかも、と
おもったりしたので。
つまり、今回の選出理由はキングダムのstoriesが面白いから・・・というよりは(面白いから選出したのは前回のキュレーション!)劇中で描かれるマインドのようなものとか、作者の描き方といったところに風っぽさを感じるから、というもの。
 
まだ見ていないよ、という人は映画を先に見てもいいですし、こちらを先に見てもよいかも!
いずれにしても夏休みはkingdomルのも良いかも(62巻まであるので長い休みにピッタり)
 
 

* * * * * * * * *

 
こちらもアニメにもなっている作品。
”ぼくらの”
 
絵のタッチとかテンションにくらべて、内容は意外とダークなもの。
(毎回子供が一人逝く)
ただ、その内容は深くとても啓示的。
 
表面的な現象の奥に深き悟りへの道を感じる作品。
 
 
 
 
 

* * * * * * * * *

 

そして”ぼくらの”のopeningにはこちらでも
度々取り上げている(utunesとかで)
これ!
”アンインストール”
 
 
 

* * * * * * * * *

 
ローマ貴族 9つの習慣
 
内容は”古代ローマにおいて”のいい大人の嗜みのようなもので、
その7,8割は現代にも通ずるものがあると思う。
 
五輪書?は言い過ぎでも教訓・掟集という感じでよんでいて
ほうほう・・・とおもうこともしばしば。
(ただ、当時は女性の地位は高くなかったり、奴隷が存在する世界観なので
そのあたりは現代に当該しないので”過去はこんな感じだったのね”と感じるに済ます)
 
いずれにしても”noble-mindness"について知るには良い本だと思うので、
ちょっと厚めですが、”獅子座のシーズン”にいかがでしょうか!
 
 
 

* * * * * * * * *

 
brave-heart
 
最後のシーン・・・・あえてここではいうまい・・・。
 
とても男臭い映画ですが、
泣ける映画です。
 
アカデミー賞5つ?とかとったのかな?
ということで名作中の名作なのでご存知の方も多いと思いますが、
久しぶりに見てみるのはいかがでしょうか?
 
 
 

* * * * * * * * *

 
 
想像、クリエイティブ、エンタメ・・・
 
=漫画!(こじつけ!)
 
ということで、漫画家をテーマにした映画をpickしてみました。
 
なんといってもキャストが豪華なのでそれだけでも見応え十分!
(当時から有名な俳優、この後に人気が上昇した俳優さん等も多数出演)
 
 
* * * * * * * * *
 
現場からは以上です!
 
また、次回、乙女座編は
8月中旬くらいにupいたします!